FC2ブログ

枝豆用地

今回枝豆を植える畑ですが、
実は2週間前から準備、というか開墾しています(汗)。
20100508_480.jpg
開墾前。左上に見えるのは「うまい菜」のスペースです。
ちなみに、生えてた雑草はノビル、ハルジオン(いわゆるビンボウグサ)、
クズなどです。わきの方にはドクダミも多かったです。

20100508_2_480.jpg
クワでひたすら開墾・・・。今回は欲張ってちょっと広めにし、
しかもなるべく丁寧に耕そうと思いましたので、
その分かなり大変でした・・・。

測ったところ、幅1.8m、奥行き4.8mで、面積8.64平米でした。
このうちの半分を今苗を育てている早生枝豆に割り当てて勉強し、
残りの半分を本命の「秘伝」に割り当てる予定です。
畝は2列にしました。

こうして畑はできたものの、問題は土作りです・・・。

枝豆はアルカリ土壌を好むらしいので、
苦土石灰を1平米あたり50gほどすきこみました。
種の袋には120g/1平米とありましたが、既にアルカリ土壌の
ようでしたので加減してみました。

あとは悩ましいのは肥料なんですよね・・・。
聞くところによると枝豆は窒素肥料を与えすぎると
「つるぼけ」とかいう状態になって、豆の収量が
減るということなので、どうしようかなと・・・。

土をみると、深い部分は赤土なのですが、
表面には長きにわたって蓄積されたと思われる土(黒土?)が
覆いかぶさっており、わりと栄養分がありそうなので、
今回の「早生」は肥料なしでやってみて、その結果を「秘伝」に
反映しようかなとも思いますが・・・。

うーん、まさに手探りとはこのことですね・・・。(^^;)

コメント

No title

 やや!
 これは~!
 良くここまで耕しまたね!
 こりゃぁ半端な労働じゃなかったでしょうに。
 気合いの入り方がひしひしと伝わってきますです。

>幅1.8m、奥行き4.8m
 これだけあると相当作れます。
 ただ連作障害を考慮すると、全面に同じ野菜を植え付けるのは勿体ない。
 例えば3年のローテーションを組むのなら、1/3ずつ使うのが手頃とか考えておいた方が良いかもです。
 また、南側には背の低い野菜、北側には背の高い野菜としないと日当たりで損しますから、この辺の組み合わせが結構難しいんですよね。
 あ、そうそう。
 畑の南側の縁には一列にニラを植えておくと良いですよ。
 ずっと何年にもわたって食えます(畑の南縁に植える理由ですが、ニラは背が低いことと、根が混んでくると葉っぱに根性無くなるから・・畑の縁に一列なら根が混まない)。

 う~ん、これだけの広さの畑を見ると、夢が出ちゃいますね~
 しかし作者殿の体力は半端じゃないな。
 もしかしてプロレスラーみたいな体つきだったりして(^^;

Re: No title

>  こりゃぁ半端な労働じゃなかったでしょうに。
>  気合いの入り方がひしひしと伝わってきますです。

普段の生活と比較すると相当な重労働でした(^^;)
ホンダのカセットガス耕運機が欲しいです・・・。

>  ただ連作障害を考慮すると、全面に同じ野菜を植え付けるのは勿体ない。
>  例えば3年のローテーションを組むのなら、1/3ずつ使うのが手頃とか考えておいた方が良いかもです。

これは悩ましいですね・・・。
もっとも、今回開墾した土地はいろいろな事情で、
来年も使えるか分からないので、今のところはとりあえず
枝豆にしようかなーと思っています。(^^;)

>  また、南側には背の低い野菜、北側には背の高い野菜としないと日当たりで損しますから、この辺の組み合わせが結構難しいんですよね。

Mooさんから枝豆は背が高いと教えてもらってましたので、
枝豆用地は一番北側にしました!
・・・といってたら、さらに北側を家人が開墾し始めました(汗)
でもとうもろこしらしいので良かったです。

>  あ、そうそう。
>  畑の南側の縁には一列にニラを植えておくと良いですよ。
>  ずっと何年にもわたって食えます(畑の南縁に植える理由ですが、ニラは背が低いことと、根が混んでくると葉っぱに根性無くなるから・・畑の縁に一列なら根が混まない)。

ニラですかー!冬に大活躍しそうですね!
機会をみつけて育ててみます!
ありがとうございます!!

>  う~ん、これだけの広さの畑を見ると、夢が出ちゃいますね~
>  しかし作者殿の体力は半端じゃないな。
>  もしかしてプロレスラーみたいな体つきだったりして(^^;

いえいえ、私の職業そのまま、
「プログラマー」な体つきかもです・・・なんて・・・(^^;)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)