FC2ブログ

直った!

例の不良品の件、諦めたとかいっておきながら、
またもちだしてしまいすみません。。(汗)

動かずに転がっているのをみるとやっぱり残念でたまらず、
また技術系としても原因が分からないのはとても気持ち悪いので、
GWの寸暇をさいて本格的に調べてみました。

経過は省略しますが、測定機器などで調べてみると、
だんだん部位が絞れてきまして、やがて、
とあるICまわりに原因があるらしいことが分かりました。

そこでこのICをネットでしらべてみると、
一応メーカーのスペックがでてきたのですが、
言語が中国語で読みにくいことこの上ありませんでした。(^^;)

それでもなんとかピンアサインなどが分かったので、
実際の回路と照らし合わせてみると・・・。

ぜ、全然違う・・・・・。

3、4本のピンが誤って配線してありました。
なんでこんなことになっていたのか分からんのですが、
もしかしたら新人だったのかもしれません・・・。(^^;;)

正しく配線しなおして、電池をいれたら、
良かった!動きました!!!

いろいろありましたが、終わりよければすべてよし、
ということにしたいと思います。(^^)

コメント

No title

 ぎょぇ~
 あれを直しちゃったんですか!
 部品を抜いてる様子が目に浮かぶようで(^^;

No title

さすがは作者さんですねえ。基盤とかも分かるんですか。子供の頃からやってたんですねえ。
作者さんはどんな時代になっても食いっぱぐれることはありませんね。

Re: No title

>Mooさん

半田吸い取り線をかなり消費してしまいました(TT)

>山地さん

いえいえ、今回は故障の箇所が運がよかったのでなんとか直せた感じです。
故障しなければもっと良かったです(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)