FC2ブログ

第952回「コタツ、いつまで出してる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「コタツ、いつまで出してる?」です。コタツといえば日本人の大好きな冬のあったかアイテム。冬はこれから離れられない、という人も多いと思います。今年は春になっても寒暖の差が激しくてなかなか暖かくならず、もしかしてまだ出している人もいるのでは?コタツを出さない人はごめんなさい!ほうじょうも今はこたつは使わない派です。実家で使っ...
FC2 トラックバックテーマ:「コタツ、いつまで出してる?」


そういえばうちもまだコタツ余裕で出してます!

ていうか、もはや、コタツが時期はずれである、
ということに気がつかなかったです(汗)。

それほどこの異常な気象にも、ある意味、
慣れてしまった、ということなのかもしれません・・・。

ところで極寒な日はコタツで仕事したい、と思うこともあるのですが、
これをやってしまうと全然効率よくないのは私だけでしょうか。
特にプログラミングはコタツでやるとあまり良くないですね・・・。

あったかくてねむくなったりだるくなったりするのもあると思いますが、
足をのばす姿勢のせいなのかもしれません。

その点、「掘りごたつ」だと良いのかもしれませんが、
なかなかないですよね~。

なにはともあれ、はやくコタツを安心して
片付けられるような陽気になって欲しいですね・・・。

コメント

No title

  一年中コタツでソフトを組んでます。
 とは言っても布団を掛けてないんです。
 横長のコタツがディスプレー3台を置くのに丁度良いサイズでして。
 コタツの電源を入れずに(冬場は膝に毛布を掛けて)使ってます。
 右横に脇机を置き、そこに筆記具やウイスキーを並べてます。
 この脇机、蔵から引っ張り出してきたもので、恐らく100年ほど前の机と思われます(^^;

 古い机と床にべったり座ってのソフト作り。
 これもなかなか風情があるかも(笑)

No title

私もコタツが机がわりですね。1年中使いますよ。
今は布団もついてますが、足を伸ばすと反対側がやぶれてるんですよね。つま先でさらにビリビリってやぶれを拡張しちゃうこともしばしば。(^^;)

Re: No title

100年前の机にウイスキーですか~!!
これは無味乾燥なオフィス家具でずっと作業している
私にとってかなりカルチャーショックです!

>  古い机と床にべったり座ってのソフト作り。
>  これもなかなか風情があるかも(笑)

最高ですね!羨ましいです。

私の今後のオフィスのレイアウト像作りに
多いに参考にさせて頂きました(^^)。

Re: No title

>山地さん

コタツが机代わりって結構多いのですね~。
日本の文机を考えれば、ある意味それが本筋なのかもしれませんね。
私はいつもコタツに電気をいれて作業していたので、
今度は電気をいれずに試してみようと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)