FC2ブログ

苗の容器

昨日はすごく暑かったのに今日は冬の寒さ・・・。
周囲では体調を崩しかけている人が結構います。

野菜も高値が続いていますし、
こういう天気はもうやめにして欲しいですね・・・。

今日は畑にいってあるものを集めておきました:

これです。正式名称はなんていうのでしょうね?
苗を買うとついてくるプラスチック製の容器です。

理由はもちろん、枝豆の苗作りのためです!

種も土も買ってあるし、あとは気温が上がるのを待つのみです(^^)。

コメント

No title

 準備万端ですね。
 こちら、18日に蒔いたキュウリの種が発芽しました。
 24時間28度を維持して発芽させたけど、発芽さえしちゃえば寒かろうがなんだろうが平気なんで、さっさと外に追い出した(笑)
 今はズッキーニの発芽待ち中です。

Re: No title

>Mooさん

>  24時間28度を維持して発芽させたけど、発芽さえしちゃえば寒かろうがなんだろうが平気なんで、さっさと外に追い出した(笑)

いちど発芽してしまえば結構寒さに
強いものなんですね~。
うちには保温設備は無いのでどこに苗を
置こうかと思ってます。
うちの畑は最近猫がうろうろしているので
イタズラされそうで・・・。(^^;)

No title

 お皿で発芽させ、それをポットに埋める手も使えますよ。
 これならお皿一枚分のスペースでやれるんで、俺はテレビの下のハイビジョンチューナーの上に置いてたことがあります。
 気を付けるのは温度の上がり過ぎと、水が多すぎての空気不足。

 ↓こんな感じでやってました(これはトマト)
 http://nora66.com/nora/2004/040423_130716.jpg
 毎日良く見えるんで、これはこれで結構楽しいです。

Re: No title

そういう方法があるのですかーー。
種はとにかく発芽が重要なのですね!
いくつかに分けて試してみようかな。
ありがとうございます!(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)