FC2ブログ

コンデンサ破裂

今日はかなりどきっとした出来事がありました。

機器の調子がおかしいので、中をあけていろいろ見ていた時です。

これでいいかな~と思って、電源をつないでみたら、何も反応がありません。

なにかおかしい・・・。

するとそのうちにかすかに、何かがこげたような匂いが・・・。

これはいかん、と思った次の瞬間、
「パンッ」という音がして目の前で何かが弾けました。

驚きのあまり思わずのけぞる私・・・。

見るとコンデンサが一本破裂していました。
話には聞いていましたが、実際に経験したのは初めてでした。

正確には安全弁?が働いたらしく、中身はすべて下に飛んでいました。
これが上だったら、顔に当たっていたかもしれません。
くわばらくわばら・・・。

ちなみに破裂した原因は・・・・・逆につないじゃってたようです。(^^;)

コメント

No title

 電解コンデンサはパンクしますね。
 しかもパンクした後で、いかにも体に悪そうな匂いが漂うし(笑)

 作者殿も脂っこい仕事をしてらっしゃるんですね。
 専らキーボードと鉛筆だけの(たまにクワ)の仕事かと思ってました。
 しっかりハンダ付けも上手かったりして?(^^;

No title

ニュージーランドのコンセントにプレイステーションをつないでしまい爆発させたことがあります。
もの凄い煙でした。(^^;)

Re: No title

>  しかもパンクした後で、いかにも体に悪そうな匂いが漂うし(笑)

ちょっぴりラジオデパートに行った気分になりました(笑)

>  しっかりハンダ付けも上手かったりして?(^^;

ハンダ付けはさほど上手い方ではないのですが、好きなほうです(^^)
でも最近は鉛フリーはんだの時が多いので
ちょっとやりにくいですよね・・・。(TT)

Re: No title

> ニュージーランドのコンセントにプレイステーションをつないでしまい爆発させたことがあります。
> もの凄い煙でした。(^^;)

うお、そんな怖いことになるのですかーー!!
きっと電圧とかがが違うのでしょうね~。
反対に、ニュージーランドのPSを日本のコンセントに
つなぐとどうなるのかもちょっと知りたいかもですね。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)