FC2ブログ

たけのこ掘り

今日は寒かったですね~。

というかこの書き出し(寒いバージョンと暖かいバージョン)、
この春になってもう何回行ったかわかりません・・・(^^;)。

巷では野菜が高騰しているらしいですが、うちの畑もようやく春蒔きの芽がでてきた矢先なので、被害がでやしないか心配です。早く安定して欲しいものですね。

ところで、この畑の近くに竹林があるのですが、そこを通ったら、足元が盛り上がっていましたので、見てみたらタケノコでした。

さっそくシャベルを持ち出して掘り出しにかかりましたが・・・。
20100415_1_480.jpg
周辺を掘っていったのですが、竹の根が密集していてスコップがほとんど通りません。。なんどか諦めかけましたが、こうなるともう意地です。
20100415_2_480.jpg
この辺に達するまでにどれほどスコップを地面につきたてたかわかりませんが、ここまで掘ると今度は欲がでてきて、できるだけ下の方から獲ろうという気が起こってきます(^^;)。
20100415_3_480.jpg
ようやく掘り出せました!想像以上にでかいもんですね。。

1級品ではないのかもしれませんが、苦労した初物とあってなかなかの味でした・・・(^^)。

コメント

No title

 見事なタケノコ!
 美味しそう。
 タケノコは新鮮なのは旨いですよね。
 堀たてなら刺身も良いとかなんとか。
 岩手ではこの手のタケノコは採れないらしいんです。
 竹自体をあんまり見かけないし。

 しかし作者殿もしつこく良く掘りました・・しかも写真まで撮りながら(笑)

Re: No title

新潟に田舎があるのですが、
東北では小ぶりの竹の子がおいしいらしいですね~。
(根曲がり竹とかいうのでしたっけ??)

こちらの畑の竹(孟宗竹?)は、最初は食べられて良いのですが、
そのうちあっちこっちにでてきて建築物とかに害があることもあるので
ばっさばっさ切ることに・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)