FC2ブログ

秘伝の種入手

届きました!えだまめ「秘伝」の種!!


野口種苗研究所さんのオンラインショップから購入しました。ここ便利ですね。

さっそく裏をみてみると、
20100413_2_480.jpg
なるほど、関東の方が東北より遅く蒔くようですね。私は関東の方が先に春が来るので、逆だと思っていましたが、これは恐らく終盤の収穫期の気温が大事ということなのでしょうか。

しかしそれにしても枝豆の種って、大粒の豆らしきものが、枝豆がプリントされた袋にがさごそと入っているのが、なんかたまらなくおいしそうです。そのまま袋をあけて食べたいような誘惑に駆られます(^^;)。

ちゃんと育てられると良いなあ(^^)

コメント

No title

 や、来ましたね。
 野口種苗を見てると、あれもこれも欲しくなるでしょ?
 例の強烈な誘惑・・・好みの女性の胸には負けるけど(^^;

 枝豆は高さが1m位になるので植場所注意です。
 枝豆を南側に植えて、すぐ北側に菜っ葉を植えるとちっとも育たないんで、枝豆の北側にはキュウリやトマトなどの背の高くなる野菜が良いかもです。
 で、思う以上に苗間を開けた方が無難ですっけ。

 ↓これで60cm間隔だけど、この程度が手頃な感じしませんか?
 http://nora66.com/nora/gazou2009/20090823_094108.jpg
 ↓収穫直前の9月末にはもっともっと混んじゃいます。
 http://nora66.com/nora/gazou2009/20090928_150812.jpg

Re: No title

>  や、来ましたね。
>  野口種苗を見てると、あれもこれも欲しくなるでしょ?
>  例の強烈な誘惑・・・好みの女性の胸には負けるけど(^^;

種って1袋数百円と買いやすいのでつい買いたくなりますね。
うちの場合は蒔く場所が少ないのでなんとかこらえてます(^^;)

>  枝豆は高さが1m位になるので植場所注意です。
>  枝豆を南側に植えて、すぐ北側に菜っ葉を植えるとちっとも育たないんで、枝豆の北側にはキュウリやトマトなどの背の高くなる野菜が良いかもです。
>  で、思う以上に苗間を開けた方が無難ですっけ。
>
>  ↓これで60cm間隔だけど、この程度が手頃な感じしませんか?
>  http://nora66.com/nora/gazou2009/20090823_094108.jpg

ははーこんなに大きくなるのですか~。

これは確かに植える場所要注意ですね!

幸い、今の自分のスペースは南北に細長く、
だんだん北に拡張してますので、その点では良かったです(^^)

>  ↓収穫直前の9月末にはもっともっと混んじゃいます。
>  http://nora66.com/nora/gazou2009/20090928_150812.jpg

うお、こんなに実がなるのですか!!!
1株分でもひと宴会開けちゃいますね(^^)
うちのもこの位、いやせめて
この半分ぐらいでもなると良いなあ・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)