FC2ブログ

専用機事故

<ポーランド大統領墜落死>国内に大きな衝撃 首都では半旗

ロシア西部スモレンスクで10日起きたポーランド政府専用機の墜落事故で、同国民は深い悲しみに包まれた。同機にはカチンスキ大統領夫妻のほか、軍参謀総長や中央銀行総裁、主要政党幹部らが搭乗。国家の要人を一挙に失ったことで、今後の政局に大きな影響を与えそうだ。


このニュースにはほんと驚きました・・・。大統領専用機が墜落するというのは史上初めてではないでしょうか?しかも政府の要人もたくさん乗っていたとのことで、同国民の衝撃は計り知れないでしょうね。ご愁傷様です・・・・・。

しかし素朴な疑問ですが、墜ちない飛行機を作るのって難しいのでしょうね~。飛行機は発明されてもう100年にもなっているわけなので、そろそろ出来てもよさそうに思いますが、自然の法則に逆らうのは難しいのでしょうね。

一番安全な空の旅といえば、たぶんヘリウムで浮く飛行船だと思いますが、これは速度もでず積載量も少ないのが難点ですよね。

せめて座席の下にパラシュートとかあると、(たとえ意味がほとんど無くても)、もうちょっと安心できるのかなと思います。(汗)。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)