FC2ブログ

低周波音

発電用風車から健康に影響する低周波音
 環境省は29日、全国3か所の風力発電の風車を調べた結果、健康に影響をもたらす低周波音を出していることが確認されたと発表した。

 風車を巡っては、近隣住民が低周波音が原因とみられる頭痛などを訴える例が相次いでおり、こうした主張が裏付けられた形だ。

 低周波音は、人間の耳で聞こえる20~2万ヘルツのうち、おおむね100ヘルツ以下の音。他の周波数よりも音が突出していると、不快感を引き起こすという。...


この風車の低周波音って、以前から被害の訴えがワイドショーなどで取り上げられていたと思うのですが、こうやって公式に認められると、建築許可とかにも影響すると思いますから、いろいろ事情が変わってくるのでしょうね。

日本は土地が狭い上に山が多いので風力発電には良いはずですが、逆に狭いことで人家に近くなることが多くなるわけでしょうから、なかなか大変そうです・・・。

ところでこの低周波音って風車だけではないですよね。中でもちょっと前までのデスクトップPCは、ファンの音がこもると不快な感じに聞こえていたように思います。学校の計算機室とかで何時間も過ごしたりしていた私にとっては、ごく自然な音だったのですが、周囲は結構うるさかったのかもしれません。

今では普段ノートPCを使うようになり、静かなPCにすっかり慣れてしまいましたので、たまに昔のPCを起動すると、結構耳につくことがあります。

風車もはやく実用的な静音タイプが開発され普及すると良いですね!

コメント

No title

>普段ノートPCを使うようになり
 同じくです。
 ノートPCも充分に高性能になったんで使いやすいですね。
 静かだし、停電も怖くないし、現地デバッグもやりやすいし。
 ただキーボードとマウスだけは外付けです。
 特にキーボードは慣れたのじゃないと肩凝りして・・ジジイ(^^;
 マウスは無線マウス専門です。
 最近のは単3一本で4ヶ月も持つんで、軽くなったしなかなか良いですよ。
 PC関係は「新しい物ほど良い」みたいですね。
 ジジ臭く昔気質で凝り固まっちゃうと損する?(笑)

No title

作者さんBoot Camp使ってますよね?
Boot Campで『英数』『かな』キーでIMEをON,OFFする方法はありませんか?

Re: No title

私もキーボードは同じものを使っています。
一部のキーが磨り減ってへこんでます(^^;)。

無線マウスですかー小型化したのは良いですね。
今度試してみようと思います。

>  PC関係は「新しい物ほど良い」みたいですね。

そうですね~今はほんと便利なものが揃っていますよね。。。
たまに家電量販店いくといろいろ魅力的な商品があって目移りします(^^;)

Re: No title

> 作者さんBoot Camp使ってますよね?
> Boot Campで『英数』『かな』キーでIMEをON,OFFする方法はありませんか?

私はWindowsキーボードを使っているのですが、
この辺とかでしょうか??
http://d.hatena.ne.jp/hiratake55/20100228/1267356509

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)