スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱出ゲーム「666円さがし」

「脱出ゲーム」ってありますよね。

WEBブラウザ上でクリックするだけのゲームで、
アイテムを集めたり謎を解いたりして、
部屋やダンジョンから脱出したりするとクリア、というゲームです。

ふつうは、Flashでできてます。

ああいったゲーム、私も好きなので、いつか作りたいと思っていましたが、
私はアクションスクリプトはまだ書いたことがありません。

JSやJava Appletを使えば、書くことは出来ますが、
いっそのこと「プラグインフリー」にしたいと思い、
HTMLとHTTPの仕組みだけで作ってみようと思いました。

そうして完成したのが、Dash2.orgのシステムです。(^^;)

ためしに、「666円さがし」というゲームを作ってみました。
これは文字通り、家の中を探し回って666円を
集めるという、ナンセンスなゲームです。(^^;)

たしか昨年の秋ごろ、テスト公開したのですが、
しばらく忘れていました。(汗)

よくよく考えると、クリックのたびにサーバと通信を行うため、
ホスティングしてくれているサーバ様に負担がかかりそうですので、
ずっとこのまま公開できるか分かりませんが、多分そんなにアクセスが
集中するほどのことはないと思ってます。(^^;)

自分でも久々にやってみましたが、結構難しい部類かもしれません。(汗)
もし初めてやって10分以内にクリア出来る方がいれば、その方は
おそらく天才だと思いますが、1時間以上かかっても不思議はありません。。

暇で暇で暇で暇で暇でしょうがないときにでも、
遊んでみてもらえたらと思います。(^^)

http://dash2.org/

※ちなみに、通常の脱出ゲームと少し異なり、左側にあるアイテムのうち、
 特定のものを選択してからクリックすべき箇所があります。。

コメント

No title

作者さんゲーム作りの才能有りますよね。
海軍航空隊とかマジ面白いですよ。

No title

 こりゃぁ面白いっすね!
 上手い場所をクリックすれば裸のネーチャンでも出てくるんじゃないかと・・ついついあちこちクリックしてしまった・・作者殿の思うつぼ(^^;

No title

>いやさん

ありがとうございます。(^^)
もっとも、最近は、海軍航空隊の時のようには
ゆっくりゲーム作りできなくなりました。。(TT)

>Mooさん

プレイありがとうございます。(^^)
そういったボーナス要素はもしかしたら無いかもしれませんが(^^;)、
クリアすると自治会長から領収書がもらえます。(笑)

お~

本当に良い感じの脱出ゲームですね。
やはり、EDのような素晴らしいものを作成できるような方は万能にものを作成できるようになるのですね~・・・つくづく感心致しますよ。

No title

いえいえ、私の作るのは一風、変わったものが多くて。。(^^;)
でもありがとうございます。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。