FC2ブログ

今週末は雇用統計

今日は月末で年度末とあっていろいろ忙しかったです・・・。

ところで、月初といえば恒例のこれですね!:

米国 雇用統計
日本時間2010/4/2(金) 21:30~
・3月製造業雇用者数変化 前回:+1000人 今回市場予想:+5000人
・3月非農業部門雇用者数変化 前回:-3.6万 今回市場予想:+18.7万
・3月失業率 前回:9.70% 今回市場予想:9.70%


こんな感じで、横ばいから改善が予想されており、もしそのとおりになれば、ここのところ順調な市場の動きがさらに活発化しそうですね。

ただ、ちょっと気になるのは先ほど発表されたADPで、

3月米ADP民間雇用者数は前月比2.3万人減、予想外の減少?(ロイター)
[ニューヨーク 31日 ロイター] 企業向け給与計算サービスのオートマチック・データ・プロセッシング(ADP)子会社などが集計した3月のADP全米雇用報告は、民間部門雇用者数が予想に反し2万3000人減少した。ただ、減少幅は前月から若干縮小した。


とのことですから、もしこれがそのまま雇用統計の結果と一致するようだと、いったん反落や調整ムードへ導くことになるのかもしれませんが、同じロイターの記事では、それを打ち消すような意見も後半で紹介されています。

いずれにしても、日米とも早く雇用が回復して、さらなる好循環へと移って行って欲しいですね!

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)