FC2ブログ

花冷え

今日はほんとに寒かったですね~。
昨日桃の花などを撮ったりしていたのがまるで嘘のようです(^^;)
日中も寒かったですが、夕方、外気温を計ってみたら5度・・・。
風も強くて一気に真冬に戻った感じです。

今日は畑に枝豆を蒔こうかと思ってたのですが、
この寒気のせいで二の足を踏んでしまいました・・・。

20100328_1_480.jpg
現在の様子。奥がじゃがいも、手前が「うまい菜」、のはずですが、まだなにも変化はありません・・・。

20100328_2_480.jpg
私のではありませんが、ちょっと気になるのが、家人のたまねぎ。
冬を越したとはいえ、まだこんな感じ・・・。

早く元の陽気に戻って、芽吹いて&育って欲しいと思います。

コメント

No title

 もう枝豆の話ですか~早~
 俺は晩生の枝豆が味的に好きなんで、5月の末に苗作り開始の予定です。
 今年は自家採種した種を使うので楽しみにしてました。
 作者どのものよろしければ5月末にこいつを蒔いてみませんか?
 http://nora66.com/nora/gazou2009/20090523_121657.jpg
 なかなか旨いですよ。
 色んな枝豆を作ったけど、俺はこれが一番好きです。
 あ、そっか、でも枝豆は面積を食うんだ。こいつはかなりでかくなるんでちょっと難しいかもですね。
 ま、気が向けば・・・

No title

>もう枝豆の話ですか~早~

この間、うまい菜の種を買ったときに、
早蒔きの枝豆を買ってしまいました。

自家製の枝豆でビール、
という夢の実現が待ちきれなかったのです・・・。(^^;)

苗から育てると良いのですか~。
うーむどうしようかな・・・。

>5月末にこいつを蒔いてみませんか?

その名も「秘伝」ですか!!
これはまた、そそる名称ですね~!(^^)
なんとかして育てたいですね。
まだ少し空き地があるので開墾しようかな・・・。

No title

>苗から育てると良いのですか~。
 直播きでも行けるんですが、苗を作って移植する方が畑の使用効率が良いです。
 枝豆って、実の付く苗と付かない苗で収量に3倍ほども差があります。
 つまり同じ畑の面責を消費するなら、良い苗を畑に植えたい。

 例えば直播きで60cm間隔で5本植えたとします(直播きだと苗段階で出来が悪くても植え替えられない)。
 悪苗が一本有ったとして、これをそのまま育てると晩酌一回分は損しちゃいます(^^;
 苗から育てれば最高のだけを選抜して植えられるんで、晩酌の時に後悔しないで済む・・・これはでかい(笑)

 それと枝豆の種は水に浸けてから蒔くとか書いてるサイトがありますが、これはやめた方が良いです(自分も失敗しました)。
 水に浸けてから蒔くのではなくて、種を蒔いてから一回タップリ水をやるのが正解です。その後は水をやらない。プロの百姓は皆こうしてます。
 枝豆はどうやら発芽にかなり多くの空気が必要なようでして、水が多すぎると確実に発芽率が落ちるようです。

 自作枝豆は香りが違いまっせ。
 一度でも食っちゃうと、もうビアホールで出る枝豆に手が出なくなっちゃいます(笑)

Re: No title

ありがとうございます!(^^)。

3倍も違うのですか!
そういうことであれば、うちはただでさえ狭い畑なので、
苗にしようと思います!

蒔いてから水をあげるのですね。
うっかり水に浸けるところでした。。

>  自作枝豆は香りが違いまっせ。
>  一度でも食っちゃうと、もうビアホールで出る枝豆に手が出なくなっちゃいます(笑)

ぜ、ぜひ収穫したい・・・・・。(笑^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)