FC2ブログ

うまい菜を蒔く

今日は昨日買った「うまい菜」を早速蒔きにいきました。
IMG_2432_320.jpg
これが魅惑のパッケージです(^^;)。

「ふだん草」ともいうらしいですね(これが正式名称?)。

20100322_1
栽培スペース確保のため、新たに開墾を行いました(奥のは先日のジャガイモ畑です)。

今回は菜っ葉ということもあるので、ちょっと手を抜いて浅めに耕してしまいました。

この方が石もあまりでず良いのでは?と勝手に正当化してしまっていますが、果たして吉とでるか・・・。

20100322_2
種まき後の畑。収穫できると良いです。

20100322_3
ちなみにもうひとつ、アスパラも私の好物とあって1株、植えました。敷きワラ用の「ワラ」が無く、やむなく枯れたササで代用してしまいました。(^^;)

楽しみです(^^)。

コメント

No title

畑進んでますねー。ITと農業ではまさに畑違いなのに頑張りますね。
畑も良いですが、作者さんほどの知能があれば医療系とか別の方向に行っても良さそうですね(今でも十分いかせげてるでしょうが)。

No title

 アスパラですか。
 良いですね。
 アスパラは出てきたのを全部食っちゃアカンそうです。
 何本かは残して葉っぱにして根に栄養を貯めさせるんだそうな。
 知らなくて片っ端から全部食ってたら、3年後ぐらいには消えちゃいました。
 がめつい性格には向いてないようでした(^^;

No title

>山地さん

畑は今のところ趣味でやってます(^^)
実益でいえば・・・ご存知の通り昨年はニンジン数本でした(^^;)
ので、今年はもっと収量を上げたいですね(^^;)。

>Mooさん

 >アスパラは出てきたのを全部食っちゃアカンそうです。
 >何本かは残して葉っぱにして根に栄養を貯めさせるんだそうな。
 
なるほど、そうなのですかーー!
私も片っ端から全部刈り取るところでした
ありがとうございます!

・・・ちなみに、ということは、アスパラは3年以上もつんですね!
一株500円前後と、やや初期投資がありますが、
案外コストパフォーマンス良い作物かもしれませんねー!(^^)

No title

 近所の農家が目の前のタンボでアスパラを作ってます。
 米からの転作で作ってるんだけど、タンボ(湿気た粘土)の上に、20cm位の厚さで黒土を客土してやってます。
 もう5年以上経つけど、毎年収穫してるみたいです。
 全部取らずに肥料さえやってれば永久に食えるのかも?
 ちなみに時々盗み食いしてます(^^;

Re: No title

>  近所の農家が目の前のタンボでアスパラを作ってます。
>  米からの転作で作ってるんだけど、タンボ(湿気た粘土)の上に、20cm位の厚さで黒土を客土してやってます。

アスパラというと北海道なイメージがあるのですが、
田んぼでも育つんですね。
客土というのですか、これも初めて聞きました!

>  もう5年以上経つけど、毎年収穫してるみたいです。
>  全部取らずに肥料さえやってれば永久に食えるのかも?

おおおーすばらしい!!

>  ちなみに時々盗み食いしてます(^^;

お互いの作物を共有したり・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)