FC2ブログ

ジャガイモの植え付け

今日は畑に行きました。

・・・というか、ここのところ雨降りやらなにやらだったのが、ようやく行けました!

しかし今日は本当に良い陽気でしたね~。

畑も、そこにいく途中も、なにもかも春めいており、昨夜、シングルクオートを忘れたせいで必死になっていたのが、まるで夢の中の出来事だったようです(^^;)。
20100314_1_320.jpg
今日の主な作業は、土壌の改良です。堆肥のようなものや苦土石灰や灰など、いろいろためになりそうな加えてとにかくすき込みました。(あいかわらず石がでてきました^^;)
20100314_2_320.jpg
その後、ジャガイモを植えつけました。今年初の作付けです!
本当は少し寝かせてからと思ったのですが、待ちきれないのです。(^^;)
20100314_3_320.jpg
ジャガイモ作付け後の畑。収穫できるといいなあ・・・。

ところで、種芋はかなり余ったので、周辺の空きスペースにもまいてみました。しかしそういうところは、十分に耕したりしていないので、ふかふかのベット状態になった我が畑に比べると、かなり居心地悪そうです。

なんとなく種芋を不公平に扱ってしまった気がして、「こんなところですまんけど元気に育ってくれ」と思いました。

でも、もし、この「野生組」が、これほど苦労して開墾したりした自分の畑より育っちゃたら・・・

それはそれで、複雑な気持ちになるでしょうね(^^;)。

コメント

No title

 いよいよ開始ですか~
 こっちはまだまだ寒くて、外に出る気力が出ないでいました。

 写真を見ると鍬を持ってらっしゃるようで?
 本格的~(笑)
 で、ジャガイモは酸性の土が好きだから、苦土石灰はちょっと要らなかったかも・・・入れても平気で育ちますけどね。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215284922

 周辺の空きスペースに植えたジャガイモの方が良く育ったりして(^^;

No title

>ジャガイモは酸性の土が好きだから、苦土石灰はちょっと要らなかったかも

な、な、なんと・・・・・・・・・・・そうだったのですか・・・。
うわーーーーーー!!!(汗)(笑)
事前に調べておくべきでした・・・。

しかも灰まで入れてしまった!!!

>ジャガイモは酸性の土が好きだから、苦土石灰はちょっと要らなかったかも・・・入れても平気で育ちますけどね。

これに期待したいと思います!(^^;)

>周辺の空きスペースに植えたジャガイモの方が良く育ったりして(^^;
なんとなくその気配が・・・(^^;;)

No title

あ~平気平気。
ミネラル分が増えてきっと美味しいのが出来ますよ。
プログラムと違って、野菜はアバウトで良いところが素晴らしい(笑)

Re: No title

> あ~平気平気。
> ミネラル分が増えてきっと美味しいのが出来ますよ。
> プログラムと違って、野菜はアバウトで良いところが素晴らしい(笑)

そうなんですか~それに大いに期待したいと思います(^^)
ジャガイモ成功させて次につなげていきたいとおもいます。
今度はアルカリ性を好む野菜にします(^^;)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)