FC2ブログ

嫌われるIE6

最近JavaScriptやAjaxを含むWEBコンテンツ関係の作業が多いせいか、クロスブラウザの問題に悩まされることが多くなっています。

基本的にクロスブラウザ対応は、これこれはこのブラウザで動くとか動かないとか、いわば知識の問題なわけで、こういうのは面白みも少ないのが難点ですよね・・・。

ところで、クロスブラウザ関連の情報をいろいろ調べていると、IE6がいかにWEBデザイナーやWEBデザイン会社に嫌われているかが良くわかります。

個人的には、IE6が頭痛のタネなのは間違いないものの、先日のIE8+Sleipnirのように、新しいブラウザもいろいろ厄介な問題を引き起こしてくれるのではないかと思いますが、余分な仕事発生に対する憎悪はIE6に集約されつつあるようです。

IE6撲滅キャンペーンなどというものを公然と行っている会社もありますし、IE6 Must Dieなんていっているところや、IE6を使っているとかわいいけど執拗なクマがアップデートを促すスクリプトもあり、実はIE6を未だ一部のPCで使い、この記事もIE6で書いている私はだんだん怖くなってきます(^^;)。

私がIE6を使い続けてるのは、その昔、ブラウザをアップデートしてOSごと酷い目に遭ったので、それ以来、特に用が足りている限りはアップデートしないことにしていたためなのですが、このままIE6を使い続けるのもまた、酷い目に遭うのかもしれませんので、動作チェック環境だけ残して、早々にアップデートしようと思っています。。(^^;)

コメント

No title

Firefoxのような自動更新も問題ですよ。
アドオンが使えなくなって凄く困ります(^^;)

Re: No title

> Firefoxのような自動更新も問題ですよ。
> アドオンが使えなくなって凄く困ります(^^;)

Firefox良く自動更新しますよね~。
「最新になりました」画面がいつも目立ってます(^^;)。

No title

お!作者さんもFirefoxいれましたか~。(^^)
iGoogleで文字が何度も入力されてしまうバグには気をつけて下さいね。

No title

>山地さん

情報ありがとうございます!
そんなバグがあるんですか~FireFox。
万一お客さんに指摘されたら説明します(^^;)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)