FC2ブログ

休暇分散はIT業界にやさしくない!?

休暇分散化:春と秋、地域別5連休 5ブロックに振り分け--観光庁案
 観光庁は3日、秋の大型連休(シルバーウイーク)を創設した上で、ゴールデンウイークとシルバーウイークを地域ブロック別に分散するなどの休暇分散化案を公表した。祝日法の改正案か新法の「休日法」(仮称)案を、早ければ秋の臨時国会にも提出したい考えだ。休暇の分散化で混雑を緩和し、新たな旅行需要を掘り起こして国内観光の振興につなげる狙い。


これどうなんでしょうね・・・。

なんとなく押し付け的な感じがしてしまうのは、やっぱり、負荷分散技術を想像してしまうからかもしれません。(^^;)

渋滞を防ぐために分散化しよう!という発想は、まさにネットワークの負荷分散と同じわけですが、取り扱われるのはデータではなく休日を過ごす国民なんですよね・・・。

某国で大気汚染対策として、ナンバーが奇数かどうかで車両の交通規制をしたりしたことがあったと思いますが、そういうのにつながらなければ良いなと思います。

・・・もっとも、これは表向きの理由で、本当の懸念は・・・違います。(^^;)

そうです、IT屋さんにとって連休は絶好のメンテナンス日和なのです!
お客さんが大型連休を順番に休むようになったら、大きなメンテをするエンジニアは深夜作業ばっかりになってしまうのではないかと・・・。(^^;)(TT)。

コメント

No title

ニートな私はずっと休みなのです。(′ー`)

Javaの本がホコリをかぶってます。

No title

おお、山地さんお元気ですか~??

Javaは良いスキル取得言語だと思いますが、
仕事以外だとあまり使わないので
面白くはないかもしれませんね・・・。

それなら、PHPとかはどうでしょう??

No title

というか耳鳴りがひどくて勉強できないんですよ。(TT)
一時期楽になってたんですけどね。

Re: No title

> というか耳鳴りがひどくて勉強できないんですよ。(TT)
> 一時期楽になってたんですけどね。

うう、そうでしたか・・・。
それはつらそうですね。。。

原因は何なのでしょうね。。
もう耳鼻科で診断とかありました??

No title

止められなくなっちゃいますよね・・
ベンダーはバックアップ用の追加設備投資をさせられる? でもお客が金なきゃ、結局SEが踏んだり蹴ったりですよね・・・

Re: No title

>ネコさん

そうですよね~。
計画停電とかみたいに、止めてよい時間が定期的にあると良いのですが・・・。
お客さんは納得しなそうですね・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)