FC2ブログ

電界強度計探し

仕事関係で電界強度計が必要になりそうなのですが、手ごろなのがなかなか見つからず、ずっと探しています・・・。

無線LANの電波の強さとかが、mV/m単位で大体分かるものが欲しいので、そんなに精密でなくとも良いのですが、~3万円ぐらいでできる限り広帯域で正確なハンディ型のが見つかればと思っています。(そしてもちろん、できる限り安く!^^;)

その昔、アマチュア無線が今より盛んだったころには、ハム用のがそこらじゅうで売ってたり、こういう簡易版を作ったりしたような覚えもあるのですが、今は盗聴電波発見器電磁波対策用(?)のような用途が多いみたいですね~。これも時代の流れなのかな・・・。(^^;)

しかし、それにしても、なかなか自分の用途にマッチした製品が見つかりません。。。

うーむ・・・。

ちなみに、有名な秋月のキットまで現在売り切れ中とのことでした・・・(^^;)

コメント

No title

 作者殿は確かテスターを持ってたと思うんで、こうなりゃダイオードを買ってきて自作とか?
 そう言えばグリッドディップメーターとかも最近は全然目にしませんですね。
 コイルとコンデンサーで電波を拾う時代じゃなくなったのかも(^^;

No title

おもむろに自作の電界強度計を取り出したら
お客さんインパクト強そうですね(^^;)

>コイルとコンデンサーで電波を拾う

クリスタルイアホンで聞くゲルマラジオとかも、
以前は最初にやる電子工作の定番でしたよね~。
懐かしい・・・。(^^)。

No title

>クリスタルイアホン
 懐かしい~
 まだこの世に存在してるんだろうか(^^;

 バーニャダイヤル付きの0V1とかから始めて、高1中2とか、送信機とか変調期とか作って遊んでました。
 ちっとも見かけないけどどこにしまい込んだんだろ?

Re: No title

>  バーニャダイヤル付きの0V1とかから始めて、高1中2とか、送信機とか変調期とか作って遊んでました。

おおーートランシーバですか??
すごいですね~!

私が中学生のときは、本にのっているラジオとか簡単な作例を、
部品をひたすら集めてそのとおりに作っていました(^^;)。
でも部品は横浜ではそんなに種類がなく、「互換がある」とかいうものを
半信半疑で買って帰って、見事に動かなかったことが多かったです。(^^;)

高校生になって秋葉原(今のアキバとは別の場所ですよね)に
行くことを覚え、そこに文字通りパラダイスを見出しましたが・・・。
そのころにはPCにハマってました(笑^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)