FC2ブログ

またフォークランド?

フォークランド再燃

英国とアルゼンチンの間で、かつて領有権を主張して交戦したフォークランド(アルゼンチン名マルビナス)諸島を舞台に、今回は沖合の埋蔵資源をめぐる緊張が高まっている。英側の油田開発を阻止するため、アルゼンチンは周辺海域の船舶の航行制限に乗り出したが、英国も軍艦派遣などで対抗している。


アルゼンチンの首都ブレノスアイレスといえば、地球上で日本の裏側にあることで有名ですよね。それほど遠い地の出来事とあれば、直接の影響はないのかもしれませんが、日本も領土問題とは無縁ではないという点で、ちょっと気になる出来事でした。

1982年のフォークランド紛争は、現代兵器がまともに使用され、多くの死傷者を出した戦争でしたが、その背景や動機は、起こった出来事の重大さのわりには、いまいちわかりにくいものだったように記憶しています。

ホーン岬の戦略的な重要性や、南極資源開発の前哨基地というのはあったかもしれませんが、どちらかというと、ナショナリズムとか、国内向けのアピールとか、そういった動機が双方にあった結果起こった、偶発事件のようにもみられていた感があるようです。

でも、この記事を見ると、かなりの量の石油が埋まっているということですから、これはもう第一級の紛争要因ですね。。1982年にどちらかがこの地下資源の存在を知っていたかどうかは知る由もありませんが、どんな争いにも裏には必ず利権があると誰かが主張していたのを思い出しました(^^;)。

コメント

No title

 日本も中国と尖閣諸島で戦争するかも?
 そろそろ原子力空母と原子力潜水艦とICBMを持った方が良いかも?
 尖閣諸島で石油が出れば、この程度の経費は取り戻せちゃうっしょ。
 それともロシアの海軍と核兵器をレンタルするとか(^^;

No title

>レンタル

フランスのように外人部隊にするとか・・・。(^^;)

尖閣諸島や北方領土とかって今後どうなるんでしょうね。。
石油や天然ガスって、なんでボーダーラインに出るのでしょう。。
日本の琵琶湖とかででてくれれば良いのに(^^;)

No title

 び、び、琵琶湖~(爆)

Re: No title

>  び、び、琵琶湖~(爆)

滋賀県と京都府の争いになったりして・・・(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)