FC2ブログ

800円アクアライン

今日は千葉へ日帰り旅行にいきました。

利用したのは、ETC搭載普通車が800円になっているアクアラインです。

途中にあるサービスエリアの「海ほたる」に寄ったのですが、島?の端にこんなオブジェがありました。
20100221_1_320.jpg
どうです?ものすごくでかいモダンアートのようですが、これは元々はもっと実際的なものだったらしいです。

写真で説明を読んでいる人がいますが、それによると、海底トンネルを掘るのにつかったカッターの刃(シールドマシンのカッターフェイス)を利用したものなんだそうで、でかいですね!

これをみただけでも、アクアラインがどれほどの苦労と費用をかけて作られたかが良くわかります。(^^;)

最初は、そういった高級な道路が800円で通れちゃっていいのかな~とも思ってましたが、千葉に着いて、目的地のマザー牧場にきたら、大勢の人で賑わっていましたので、経済効果を見ると、この社会実験は成功するのではないかと思いました。

実際、アクアラインを飛ばせば横浜の中心市街地から30分足らずで木更津なわけですから、それが往復1600円になれば大きな変化だと思います。

あとは、なんとか、東京湾フェリーとの共存ができるといいですね。トンネルが半分ぐらいのアクアラインと違い、フェリーは過程をもっと楽しめると思いますので、行きはフェリーで帰りはアクアラインというのも良いかもしれません。

いずれにしても、アクアラインを含めた高速無料/割引社会実験、効果が実証されると良いですね!(^^)

20100221_2_320.jpg
マザー牧場からの眺め

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)