FC2ブログ

横浜産天然エノキダケ

今日、家のそばを散歩していたら、木の切り株にきのこが生えていました。
20100220_320.jpg
写真がちょっとぶれてしまっていますが、切り株の右側にびっしりついている茶色のやつです。

これなんだと思います?

実は、きのこにちょっと詳しい同行者によると、なんと、「エノキダケ」なのだそうです!

スーパーで一個100円とかで大量に売っていて、鍋なんかにいれるあの白くて細長いきのこには似ても似つかないのですが、Wikipediaによると、こっちの方が本来の姿で、あの白いやつの方が特殊なんですよね・・・。

きのこというと深い山の幸という感じもしますが、ここ横浜でも、野生のきのこは案外、発生するようです。品種は限られているので、マイタケなどの一級の天然きのこはさすがに無理ですが、きくらげやナラタケとかはしばしばみられます。

ただ、もちろん、安易な鑑定で食べたりするのは怖いので、写真だけにしておきます(^^)。

コメント

No title

作者さんは外派で良いですね。
私は今日も一日中Macをいじってましたよ。
最近の収穫はCache Out X(キャッシュ削除ソフト)とかOnyX(窓の手みたいなソフト)とかです。

今日の収穫はFirefox拡張『何回戻れる?』でした。
http://piro.sakura.ne.jp/xul/_historycounter.html

No title

Macはソフトを入れなくてもデフォルトで十分使えるのが魅力だと散々言ってきましたが、やっぱりWin時代からの癖で、、、
気づけばフリーソフトコレクションが43本・・・、(^^;
しかもそのうち二本は3,675円と8,500円のシェアウェア。

Firefoxアドオンが25本、プラグインが11本。。。

Winとの違いはそれらのソフトがタスクトレイに常駐しない事ですね。
常駐してるのは、Firefoxと、CopyPaste Proと、Skypeだけですね。
Firefoxアドオン(プラグインも)はFirefoxを終了しない限り残りますけどね。Firefoxはメモリ350MBとか食います、つい3年前まで使ってたPCの総メモリ量より多いです。

No title

>安易な鑑定で食べたりするのは怖い
 正しい鑑定方法を聞いてきました。

1:採ってきたキノコの半分をお隣にお裾分けする。
2:翌日、お隣の様子を良く観察する。
3:無事なら自分も食べる。
  もしお隣に救急車が来るような事態になったら「私の家では丁度味噌を切らしてまして、まだ食べてませんでした」と言う。

 以上、キノコ王国岩手での正しい鑑定方法でした(^^;

No title

>山地さん

私は普段は家で作業しないといけないので、
外出できる時間は嬉しいです。(^^;)
でも明日からまた5日間作業(TT)

山地さんはパソコン使いこなすのが早いですね~。(^^)
私のMacはまだほとんど進化していません。
フリーソフトといえば、試用期間がきれたステアーマウスが
毎回警告してくる状態がそのままになっている状態です(^^;)

>Mooさん

(爆)その隣人が作ったきのこ料理を再度(食べる前に)
おすそ分けしてくれたりして・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)