FC2ブログ

出口戦略

東証大引け、反落 米「出口戦略」への警戒高まり安値引け
 19日の東京株式市場で日経平均株価は4日ぶりに反落した。大引けは前日比212円11銭(2.05%)安の1万0123円58銭と、この日の安値で引けた。米連邦準備理事会(FRB)が18日に公定歩合を引き上げたことで、金融政策を非常事態から通常時に戻す「出口戦略」への警戒感がアジア各株式市場で強まった。19日の米株式相場への懸念も時間の経過とともに広がり、大引けにかけて下げ幅を広げる展開となった。


このニュース、朝のTVの速報で見たのですが、第一印象としては、今日の日本株はきっと騰がるだろうと思っていました。

つまり、アメリカの政策金利が上がることで、円売りドル買いが進み、輸出関連銘柄が騰がる、という単純明快なシナリオを考えたわけです。

ところが実際は、円売りドル買いまでは予想通りだったのですが、株の方は上記の通りだったわけで、市場の「出口戦略」への警戒感は相当根強いようです。

してみると、市場の心理としては、金融危機のトラウマがまだまだ抜けきっておらず、もうしばらくの金融緩和政策を必要としているということなのかもしれませんね・・・。

もっとも、暗いトンネルからは早く出るに越したことはありませんので、中長期的にはポジティブなニュースと受け取りたいと思います(^^)。

コメント

No title

>今日の日本株はきっと騰がるだろうと思っていました。
 ハンセン指数先物の値段が決まると同時に下げましたね。
 株式市場に参加してる人、みんなおっかなびっくり状態(笑)
 こう言う心理状態の時は「新しいことが出たら、まずは安全のために手放す」と言う動きになるんで、下げるんですよね。
 で、周りの様子を見ながら少しずつケチケチ上げていく。
 人間の心理がそのまま反映してることが良く分かりますっけ。

Re: No title

>  人間の心理がそのまま反映してることが良く分かりますっけ。

おおー、巧みな分析ですね~!(^^)
私は最近どうもマーケット予想が外れることが多くて・・・(^^;)
頭の中で買いにしておいた銘柄も下がったりしてます・・・.

でももし「はずれ率100%」だったら・・・。
それはそれで逆張りすればOKなのでしょうけど・・・(^^;;)。

No title

>でももし「はずれ率100%」だったら・・・。
 俺もデイトレでこれでした。
 逆に張れば・・・やっぱりはずれ率100%。
 逆に張ろうと言う心理になった時点で、逆じゃなくなるみたいで(^^;

No title

>逆に張ろうと言う心理になった時点で、逆じゃなくなるみたいで(^^;

(笑)心理とはそういうものなんでしょうね~。(^^;)
ということは、もし私が100%外れな予想をしていたら、
コッソリ逆張りすれば・・・とか・・・。(^^;;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)