FC2ブログ

ギリシャ懸念続く

突然ですが日本、男子スピードスケートで銀・銅メダルとりましたね~!
おめでとうございます!!
この勢いで金メダルも大いに期待したいですね!

ところで、オリンピックといえば表題のギリシャですが、ロイターなど海外系の通信社は最近、この問題をかなり活発に取り上げていますね・・・。

ギリシャ、4─5月の国債償還を控え信認回復が急務に
[アテネ 12日 ロイター] ギリシャは4─5月に大量の国債償還を控えており、欧州連合(EU)が具体的なギリシャ救済策を打ち出しても、市場の信認回復は時間との戦いになりそうだ。

ギリシャの財務削減、ユーログループが新措置提案で一致
[ブリュッセル 15日 ロイター] ユーログループのユンケル議長(ルクセンブルク首相)は15日、ユーロ圏財務相はギリシャが財政赤字削減目標達成に向け新たな措置を提案すべきとの認識で一致したと述べた。

ギリシャのデリバティブ取引報道、事実関係を確認へ=ユーログループ議長
[ブリュッセル 15日 ロイター] ユーログループのユンケル議長(ルクセンブルク首相)は、ギリシャがデリバティブ取引に関わっていたとされる一部報道について、ギリシャ財務相に事実関係を問い合わせると述べた。
 ただ報道された取引については「2001年に限定されたものだったとの印象を持っている」と述べた。

ギリシャは財政問題で一段の取り組みを=ユーログループ議長
[ベルリン 16日 ロイター] ユーログループのユンケル議長(ルクセンブルク首相)は16日、ギリシャは財政赤字削減に向け、今以上に取り組む必要があると指摘するとともに、ギリシャの過ちのつけをユーロ圏市民が支払う用意はないということを同国は理解するべきとの考えを示した。


こうしてダイジェストを並べてみると、EUのユンケル議長の懸念と苛立ち?の度合いが、段々増しているようにも見えますが、大丈夫なのでしょうか。。

まあ、いろいろ苦言は呈しても、EU加盟国なので最終的には各国が協力して解決してくれるのではないかと楽観していますが、いずれにしても、ギリシャから飛び火するのは、今バンクバーで燃えている聖火だけにして欲しいですよね。。(^^;)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)