FC2ブログ

春の味

今日は昨日畑でとってきた「ふきのとう」をてんぷらにして食べました。

これぞ春の味!という感じで、ちょっぴりほろ苦い、あの独特の風味が味わえました。

ついでに、開墾したときに近くに生えてたので抜いてきた「ノビル」も食べてみました。
20100208_2_320.jpg

これは洗って、白い部分を生のまま塩で食べると、独特の風味があってなかなかいける感じでした。
(もっとも・・・これは明日大事な人と話す場合は控えた方がよさそうです。^^;)

横浜もまだまだ寒い日が続いていますが、一足早い春を感じた一日でした。(^^)

コメント

No title

 一足も二足も早い春ですね。
 こっちはまだ全部雪の下で、草の一本も見えません。
 でも昨日から気温が上がり始めたようで、今年の一番寒い時期は過ぎたみたいです。
 冬が終わりに向かってるのが良く分かります。

>近くに生えてたので抜いてきた「ノビル」
 ってことは、その辺は中生からアルカリ土壌って事のようですね。
 ネギやピーマン、ホウレンソウなどが作りやすいかも?

 俺も間もなくフキノトウを食いまっせ~(^^)

Re: No title

>  一足も二足も早い春ですね。
>  こっちはまだ全部雪の下で、草の一本も見えません。
>  でも昨日から気温が上がり始めたようで、今年の一番寒い時期は過ぎたみたいです。
>  冬が終わりに向かってるのが良く分かります。

そうですか~雪があるといっそう春が待ち遠しいですよね。。
こちらは昨日は真冬、今日は4月の陽気でした。。
まさに三寒四温という感じで、体調管理が大変です・・・(^^;)。


> >近くに生えてたので抜いてきた「ノビル」
>  ってことは、その辺は中生からアルカリ土壌って事のようですね。
>  ネギやピーマン、ホウレンソウなどが作りやすいかも?

おおおーーなるほど!
ありがとうございます。
大いに参考にします!!

>  俺も間もなくフキノトウを食いまっせ~(^^)

雪の下から出てくるふきのとうは格別ですよね!
新潟で採ったのを食べたことがありますが、
横浜のとは違う品種に思えるぐらい風味が良かったのを覚えています(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)