FC2ブログ

恵方巻き

昨日は「ふきのとうをみつけた」などと、春めいた記事を書きましたが、今夜はうってかわったひどい天気で、午後にふり出した冷たい雨が、雪になってしまいました。

報道では関東でも朝まで積もるそうで、もうすぐ節分とはいえ、これでまた真冬に逆戻りですね~。

ところで、節分といえば、「恵方巻き」ってありますよね。

2月3日に特殊な太巻き寿司を、恵方を向いて無言で食べると、願いがかなったり、良いことがあるというものです。

でも、私の記憶では、少なくとも横浜では、この習慣が広まったのはごく最近のことのように思いますが、これってどこから来たのでしょうね。(関西かな?)

今では、節分が近づくと、惣菜店や寿司店、果てはコンビニでまで、「恵方巻き」や「丸かぶり寿司」を予約販売しているのが目立つ感じで、不思議な盛り上がり方です。

プロモーションの効果なのかもしれませんが、やっぱり不景気になると縁起物が売れるのかもしれませんね。。

もっとも、こういうことを書いておきながら、私も今年は生まれて初めて、恵方巻きを食べる予定だったりします(^^;)

コメント

No title

>この習慣が広まったのはごく最近のこと
 はっは~ん
 バレンタインデーや土用の丑の日と同じですか?
 チョコレート屋やうなぎ屋の陰謀と同じでは?(^^;

Re: No title

>  チョコレート屋やうなぎ屋の陰謀と同じでは?(^^;

なんかそんな感じもしますね(^^;)
もうひとつ、ハロウィーンなんかも
最近、盛り上げようとする向きがありますよね(^^;;)

もっとも、今日食べましたが恵方巻き、
普通においしかったのでよしとします。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)