FC2ブログ

ふきのとう発見!

今日は菜園に行ったのですが、例によって土木作業・・・。夏場に生えたまま枯れた大量の背が高い雑草の除去作業を行いました。

1月も今日で終わりということで、2月にもなると、本格的に春を感じるような日が多くなってくるようですが、今日も日中はとても暖かかったので、厚く積み重なった雑草を取る時は、蛇でもでてくるんじゃないかと思ってしまいました。(^^;)

幸い蛇はいませんでしたが、かわりに、今年初めての「ふきのとう」を発見しました。
20100131.jpg
菜園のわきの土手で顔をのぞかせていました。天ぷらおいしいですよね~。

・・・冬眠から目覚めた蛇で季節を感じるかわりに、こういうオーソドックスな春の便りでよかったです。(^^;)

コメント

No title

 いいですね。
 こちらは雪が分厚くて、探すにしてもまだちょっと早い。
 刻んで味噌で和えて、熱々ご飯の上に載せて食って下さい(笑)

 そうそう、根っこを埋めておくと簡単に移植できるみたいです。
 余った肥料をやればどんどん広がるし。
 草除けにもなるんで、俺は木の下に生やしてました。

Re: No title

>  いいですね。
>  こちらは雪が分厚くて、探すにしてもまだちょっと早い。
>  刻んで味噌で和えて、熱々ご飯の上に載せて食って下さい(笑)

早速収穫しようとしたら、こちらも雪です・・・。(^^)
家人が育てていたホウレン草も雪の下になってしまいました・・・。

>  そうそう、根っこを埋めておくと簡単に移植できるみたいです。
>  余った肥料をやればどんどん広がるし。
>  草除けにもなるんで、俺は木の下に生やしてました。

フキは増やせるのですか~!
良いことをききました。
ありがとうございます!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)