fc2ブログ

ネットバンク運営してます。

突然ですが私は5年ほど前からネットバンクを運営しています(笑)。
その名も「おやゆびバンク」。
http://oyb.jp/

これは、ネット銀行のようなシステムですが、特徴的なのは、
扱う通貨が、円やドル(法定通貨)ではもちろんなく、個人や地域が
自由に発行できる「自分ポイント」や「地域通貨」であるという点です。

PHP+DBで構築しました。携帯にも対応しています。
通貨発行・貯蓄(照会)・送金・小切手発行などが出来ます。
(不渡り小切手発生にも対応しています^^;)

ちなみに、「海軍航空隊」で全面クリアしてランキングに参加し、
しかも有効なメールアドレスを入力してくださった方には、
「撃墜」というポイントが届きますが、これがそれです。(笑)

あまり宣伝していなかったのでしばらくそのままになっていましたが、
なんか楽しいことが出来そうなので、DB等をメンテナンスし、
本日リニューアルオープンしました。

「こども銀行」や「文化祭の通貨」が好きだった方、
価値創造や、地域通貨や地域振興、ボランティア活動などに
興味のある方は是非みてみてくださいまし。。
利用アイデアなど頂けたら嬉しいです。

もしくは、とにかくmy通貨や地域通貨を発行し、
「大富豪」や「頭取」、そして「総裁」になってみてください。(^^)
(リアル通貨の発行はだめです! 笑)

それから、万一不具合を見つけたら教えてくださいまし。

コメント

No title

こういう意味のないことに全力で取り組む感覚が素敵ですね。(^^)

No title

>PHP+DBで構築しました。
 ええ~!
 こっただ事もやってましたか!
 オラはPerlでへこたれました。
 しかしあらゆる事に手出ししてますね~(^^;

No title

>いやさん

私こういうこと大好きなんです。(笑)
他にもあります。。(^^;)

>Mooさん

PHPは私の大好きなスクリプトの一つです。(^^)
Perlは以前やっていましたが、意外な(私から見ると「隠し」^^;)
記法がたくさんあるのですよね。。他の方のコードをみると
最初は大抵、「なんじゃこりゃあ」ってなるのがちょっとキツかったです。。(^^;;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)