FC2ブログ

cocos2D

先日自作のiPhoneアプリが処理落ちしたので、OpenGLを学ぼうかと思っていると書きましたが、いろいろ調べている過程で、cocos2Dという2Dライブラリに出会いました。

どうでしょう。2Dのゲームライブラリとしては十分な機能が備わっていると思います。

中でも興味深かったのは、2Dの物理エンジンが利用可能なことです。(上記動画の後のほうででてきます。)

フィジックスエンジンを使うと、通常のPCでも効果的なアクションを表現できますが、加速度センサを搭載して天地を認識できるiPhoneだと、さらに面白い効果が期待できそうですね。

本題の自作アプリにはちょっとヘビーすぎるので採用しないと思いますが、今後もっとリッチなグラフィックが求められる場合(で、OpenGL直接だと辛い場合^^;)には、要チェックのライブラリだと思いました。

コメント

No title

 こりゃ便利そうですね。
 このライブラリで出来る事だけを使ったゲームで十分そうじゃないですか。
 普通のアプリにちょっとこのライブラリを使って味を出すなんてのも良さそう。
 いや~良く見つけましたね~
 これでOpengGLの側に寄らずに済むかも(^^;

Re: No title

>  これでOpengGLの側に寄らずに済むかも(^^;

そうですね~。
基本的に早く安く楽にが一番です(^^;)

もっとも、今の自作アプリはゲームほどではないので、
なんとかCore Graphicsの最適化か、OpenGLで出来ればと思っています。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)