FC2ブログ

オバマ・ショック

ここのところの暖冬がひと段落し、また寒くなってきましたが、今日はマーケットもちょっと冷え込みましたね・・・。

東京外為市場・15時=ドル90円付近、オバマ・ショックの売りが一巡

 [東京 22日 ロイター] 午後3時のドル/円は、ニューヨーク市場の午後5時時点より下落して90円付近で推移している。オバマ米大統領の金融規制案による「オバマ・ショック」を受けてリスク回避ムードが強まり、ドル/円はストップロスをつけて89.78円まで下落。1カ月ぶり安値を更新した。


オバマ・ショックですか・・・。

おりしも、昼過ぎにBSで、この金融規制案について、ガイドナー財務長官と共和党議員のインタビューをやってましたが、与党(政府側)と野党で真っ向から意見が対立していました。

オバマ大統領側は、銀行が経営危機に陥ったら公的資金で救済する代わりに、銀行が過度なリスクをとらないように規制しようとしているのですが、これに対し共和党側は、銀行に自由にやらせる代わりに、経営危機に陥ってもそんなに救済しないというようなものでした。

これはいわゆる、大きな政府と小さな政府の議論なわけなのでしょうから、どっちがどうということはないのでしょうが、金融危機後であるトレンドでいえば、オバマ大統領側の主張の方がフィットしているのかもしれません。

・・・ところで、医療保険改革の議論をみていてもそうですが、今のアメリカの政治は、論点・争点がしっかりしていて良いですねー。

BSの前後に、日本の国会中継(予算委員会)も見たのですが・・・そろそろ本題(予算の審議)に入った方が良いのではないかと思いました(^^;)。

コメント

No title

>オバマ・ショックですか・・・
 株を見ると確かにショックだったみたいですね。
 やっと下げそうなんで、これでまた買いのチャンスが来るかも?

Re: No title

> >オバマ・ショックですか・・・
>  株を見ると確かにショックだったみたいですね。
>  やっと下げそうなんで、これでまた買いのチャンスが来るかも?

確かにそうかもしれませんね~。
日本への直接的な影響はなさそうですし、政策で行うだけに、大型破綻とかのニュースと違って、長期的にはあながち悪材料というわけでもなさそうですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)