FC2ブログ

iPhoneのカメラを操作する

前にも書いたと思いますが、良く言われるように、iPhoneに付属の標準カメラアプリは、シャッターボタンがタッチパネルの中にあるため、押すのに一苦労で、かなりブレやすいです。

そこで、各種カメラアプリがリリースされているのですが、中にはシャッターを標準とは別の方法(たとえば顔認識)で押すようなアプリもあります。

当然、これが示唆することは、iPhone SDKで、カメラのシャッターを切ることが出来るということなので、これはおさえておかねばならないと思い、方法を調べてみました。

きっとAppleが簡単にできるようにしてくれているのではないかと期待していたのですが、メソッドを見つけてやや腰が抜けました:

[UIImagePickerController takePicture];


なんと、これだけ?!

これはiPhone SDK3.1からのようで、オーバーレイ画面(プレビュー中)とかへのアクセスも簡単になっていました。
技術的な情報はこちら

早速、このシャッター機能に、ついでに拾ったオーディオ入力の方法を組み合わせてみたら・・・音を感知してシャッターを切るアプリが簡単に出来てしまいました。(これで夏に我が菜園を荒らしていた動物の正体がわかるかもしれません。なんて・・・^^;)

このライトウェイトさは感動半分、怖さ半分、ですね・・・。(^^;)

コメント

No title

>音を感知してシャッターを切る
 カメラを構えて「わっ!」と言えば良いんだから便利だ(笑)

>このライトウェイトさ
 プラモデルやブロックオモチャのレゴのイメージですねぇ。

 「GPSのデータを使って速度を測って欲しい」ってな話が出てきたんだけど、もしかしてiPhoneアプリにあるかなと探したら、一発で出てきた。
 http://ameblo.jp/nabe0502/entry-10153993129.html

 こんなんが既にあるんじゃ仕事になんねっす(^^;
 でもこう言うのが探せたのも、作者殿の日頃の情報のお陰です。
 仕事に対してもホントに役立ってて、有り難いです。どうもです~

Re: No title

どもですーー。(^^)

速度といえば、GPSを測位したときにイベントでもらえるCLLocationに、
speedというプロパティもあります!!
うーむライトウエイトですね・・・。(^^;)

No title

>peedというプロパティ
 げげっ(^^;

Re: No title

headingというプロパティもありますので、方向も分かるようです。
あとは経路探索と組み合わせれば簡易カーナビができそうな予感が・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)