FC2ブログ

ガンブラーが猛威

「ガンブラー」被害拡大 OSを常に最新の状態に ユーザーも自己管理必要

 企業のウェブサイトを改竄(かいざん)する被害が相次ぐコンピューターウイルス「ガンブラー」。改竄サイトにアクセスすると自動的に不正サイトに移動し、ウイルスをダウンロードさせられて感染する恐れがある。不正サイトへの移動と感染は外見上、見えないため、一般ユーザーは注意が必要だ。被害に遭わないためには基本ソフト(OS)や使用しているアプリケーションソフトを最新の状態にしていくことが大切だ。


このウィルス被害の拡大、WEB屋さんにとっては大変憂慮すべき事態になっています。自分のところや関係先は今のところ大丈夫そうですが、今後も注意していきたいと思います。皆様もご注意くださいませ・・・。

ところで、このウィルス、感染したPCのFTPパスワードを盗んで改ざんするそうですが、ということは、被害サイトは、更新にFTPを使っていた可能性が高いということなのかもしれません。

私は、可能な限り、SCPやSFTPなどの暗号化通信を使うようにしているのですが、それでもやはり様々な制約から、FTPしか使えないことも多々あります。

実際、被害サイトに、大手の超一流企業が多数含まれていることからも分かるとおり、FTPは依然として使われ続けているんですよね。。

FTPからSCPなどへの移行も対策の一つですが、今回のように通信元のPCが感染するケースにおいては、SCPやSFTPでも、安全ではない(ウィルスの仕組み次第)でしょうから、ウィルスに感染しない対策が先決だと思います。

・・・うう、OSやら、ReaderやFlashプレイヤーやらJAVAやらOfficeやら、いろいろ常にアップデートしていなくちゃならないのは、かなり苦痛です。。(TT)

なんでこんな厄介なウィルスを作る人がいるんでしょうね・・・。(^^;)

コメント

No title

 ウイルス対策屋さんは嬉しいだろうけど、ワタシラ普通の開発者は余計なことを覚えなくちゃならなくて、面倒なばっかりですよね~
 TELNETとFTPで素のまんま繋がってた、平和だったあの頃が懐かしい(笑)

Re: No title

>  ウイルス対策屋さんは嬉しいだろうけど、ワタシラ普通の開発者は余計なことを覚えなくちゃならなくて、面倒なばっかりですよね~
>  TELNETとFTPで素のまんま繋がってた、平和だったあの頃が懐かしい(笑)

まったくそうですよね~。
善良な人なら絶対にしないような入力も
想定しなくてはならないのは手間ですよね・・・。

ウイルスを作った人も、もっと建設的な方面に
パワーを振り向けて欲しいですよね(^^;)

No title

最近忙しくてニュースサイトをチェックできないでいましたけど、いつの間にか新しいウイルスが脅威になっているようですね~

自分は通信には常にSFTPを使用していますが、普通にFTPクライアントを使って通信する以上、一般の方はデフォルトのFTP方式でログインしていそうですね。

これでますます、アップデートするものが増えますね~
とりあえず、FileZillaのアップデート開始です。

Re: No title

> 最近忙しくてニュースサイトをチェックできないでいましたけど、いつの間にか新しいウイルスが脅威になっているようですね~
>
> 自分は通信には常にSFTPを使用していますが、普通にFTPクライアントを使って通信する以上、一般の方はデフォルトのFTP方式でログインしていそうですね。
>
> これでますます、アップデートするものが増えますね~
> とりあえず、FileZillaのアップデート開始です。

ほんと、厄介ですよね~。ガンブラー。
今後、新型インフルのように変異していきそうで嫌ですね。。
これでますますMacユーザが増えそうな予感・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)