FC2ブログ

今週末は雇用統計

今週末、というか明日は、2010年最初の米雇用統計ですね!

米国 雇用統計(先月12月分)

2010/1/8 22:30(日本時間)

・12月非農業部門雇用者数変化
  前回:-1.1万
  今回市場予想:0(変化なしで横ばい)

・12月失業率
  前回:10.0%
  今回市場予想:10.0%


うーん、毎度のことながら、予想が難しいですね・・・。

前回、下げ止まりや底入れの兆しが見えたものの、さすがにV字回復とはいかないでしょうから、今回はちょうど底の部分を這うような予想になっているようにも見えます。

また、昨夜に発表された、先行的な指数であるADP雇用統計は、市場予想-7.5万のところが、結果-8.4万と、やや弱い内容になっていることから、再びマイナスの方にふれる可能性もあると思います。

いずれにしても、今年1年の景気の見通しをたてる上でも、注目したいと思います。(^^)

コメント

No title

 株価もそろそろ一休みしてもらって、エネルギーを蓄えてから上昇して欲しいなと思ってます。
 あんまり一気に駆け上がるとズッドンが怖いっす。

 仕事が増えてきたようです。
 今日は出社・・・仕事に関しては一年ぶりぐらいの相談です。
 仕事が入りすぎてソフト屋が足りなくなってきて、儲かる仕事と儲からない仕事の切り分けを頼まれました。
 「新人ハード屋をソフト屋にしてしまおう」とか言ってみるつもりだけど、きっと反対されそう(笑)

No title

日本は平気で賃金カットが出来るので、失業率自体は低いですね。
私は時給800円では働きません。
あれは人を雇える金額ではありません。人を使っておいて無料ってわけにはいかないから申し訳ていどに払うのが800円ですが、これでははたらいたら負けです。

それとどうでも良い事に資格が大杉です。
例えば病院で働くとして、レントゲン撮るのだって素人でもできるのに3年も学校にいかなければなりません。素人でも出来るようにすべきです。
CTやMRをパソコンを使えない診療放射線技師に任せるのは帰って危ないくらいです。
規制緩和をしたら一気に金が流れると思います。

Re: No title

>Mooさん

>  株価もそろそろ一休みしてもらって、エネルギーを蓄えてから上昇して欲しいなと思ってます。
>  あんまり一気に駆け上がるとズッドンが怖いっす。

そうですよねー。
ドル円も新財務大臣の円高不支持発言の影響で一気に上がりましたが、
反動がきそうです・・。

>  仕事が増えてきたようです。

最近徐々に案件が増えてきた感がありますよね~。(^^)

>  「新人ハード屋をソフト屋にしてしまおう」とか言ってみるつもりだけど、きっと反対されそう(笑)

(笑)結果はどうだったでせうか・・・。(^^)

Re: No title

>山地さん

> 日本は平気で賃金カットが出来るので、失業率自体は低いですね。
> 私は時給800円では働きません。
> あれは人を雇える金額ではありません。人を使っておいて無料ってわけにはいかないから申し訳ていどに払うのが800円ですが、これでははたらいたら負けです。

民主党が最低賃金1000円を目指しているそうですが、
企業はかなり厳しい経営をせまられるとはいえ、
やっぱり1千円くらいの水準が理想なのかもしれませんね~。

派遣労働法の改正の行方もどうなるのでしょうね・・・。

> それとどうでも良い事に資格が大杉です。
> 例えば病院で働くとして、レントゲン撮るのだって素人でもできるのに3年も学校にいかなければなりません。素人でも出来るようにすべきです。
> CTやMRをパソコンを使えない診療放射線技師に任せるのは帰って危ないくらいです。
> 規制緩和をしたら一気に金が流れると思います。

日本は各種の規制が多いですよね~。
電波法とかも規制が厳しすぎるような気が。。

もっとも、医療関係にかんしては・・・
個人的には、もしレントゲンを
とるときは、やはり慎重な専門の人が良いかもです(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)