スポンサーサイト


ED追加要望2点

昨日と今日、メールや掲示板で、EDの追加ご要望を2点頂きました:

1、関連付けで開いたときに、拡張子がencの時は復号ダイアログを出して欲しい。

 コマンドラインオプションで-Dする方法はあるとはいえ、
 確かにそうなので、次回以降で検討したいと思います。

 確か以前、二重に暗号化しないようにして欲しいというご要望を
 頂いたことがあったと思いますので、いっそのこと、
 EDでの暗号化ファイルをヘッダーで判別するようにし、
 ファイル単体が渡された際、暗号化ファイルの場合は復号処理にまわし、
 一括処理の時は二重に暗号化しないようにしたいと思います。
 (オプションでOFF可能)

2、暗号化ファイルの出力先を指定できるようにしたい。

 これはUSBメモリデータへの移動時や、ネット送信用だと思います。
 現在はコマンドラインオプション(-A)で、
 1ファイル単位であれば出力先ファイル指定が出来ますが、
 複数ファイルの場合はバッチファイルなどを作る必要が
 あると思いますので、何か手軽に出来る機能を考えたいと思います。

ちなみに、現行のVer3.4aは、そろそろベータ移行したいのですが、
ヘルプファイルをhtml化している関係でちょっと手間取ってます。。
今しばらくお待ちくださいませ。。

なお、他に先月頂いた改善点ももちろん把握しています!

コメント

No title

 どうもどうもご苦労様です。
 暗号化ファイルの出力先指定ですが、自分の場合はこんな風にしてました。
 http://nora66.com/etc/temp/image.gif

>EDでの暗号化ファイルをヘッダーで判別するようにし、
>ファイル単体が渡された際、暗号化ファイルの場合は復号処理にまわし、
>一括処理の時は二重に暗号化しないようにしたいと思います。
 これ、ファイル単体の時は確かにいいんですが、フォルダ内のファイルをまとめて処理しようとすると結構面倒臭くなります。
 例えば、フォルダ内に暗号化済みのファイルと、普通のファイルが混じってるとします。これをEDにD&Dしたとき・・・
 暗号化するべきか復号化するべきかの選択ダイアログを出す必要があり、また処理をスキップしたファイルと処理したファイルの一覧なんかも出さないと使いにくいとか言われてしまって、なんかスッキリしないインターフェースになっちゃう。
 なにか良い工夫がないですかねぇ?

 いずれ近いうちに「フォルダ丸ごと(圧縮せずに)暗号化・復号化したい」と言う要望が作者殿に行くだろうと見越して心配しております(^^;

>ヘルプファイルをhtml化している関係でちょっと手間取ってます。
 お手伝いできる事があればしますので言ってください。
 タダで使わせていただいてばかりじゃ申し訳ないです。
 遠慮無くどうぞです。
 ちなみにAcrobatを持っているのでPDFへの変換が簡単に出来ます。
 http://nora66.com/etc/temp/type74org.pdf
 よろしければどうぞ~

No title

>Mooさん

>http://nora66.com/etc/temp/image.gif

おおー参考にさせて頂きます!
(ところで、Mooさんも暗号化ソフト
作っているのですか??)

>なにか良い工夫がないですかねぇ?

単体ファイル+コマンドラインオプション無指定の場合は、
暗号化ファイルなら復号、それ以外なら暗号化を考えています。

複数ファイルの場合は、今のところ、二重暗号化防止オプションがONの時は、
readonly属性の時と同じように、スキップして、
一覧部分にその旨書き出す、という仕様でいこうと思います。(^^)

> いずれ近いうちに「フォルダ丸ごと(圧縮せずに)暗号化・復号化したい」と言う要望が作者殿に行くだろうと見越して心配しております(^^;

これはかなり以前から頂いていました。。(^^;;)
あれって要は、ディレクトリ(サブディレクトリ含む)つきのファイルを
1暗号化ファイルにパックして、もとのディレクトリを
抹消すればいいのでしょうか。(そして復号はその逆)
それとも、もっとシステムに根付いた方法があるのかな。。
うーむ。。いずれにしろ今後の課題として
再度把握したいと思います。(^^;)

#そういえば、インストーラのご要望も多かったのです。。
これも同様に再把握。(^^;;;;)

>お手伝いできる事があればしますので言ってください。

おおお、ありがとうございます!
今のところドキュメントはHTMLでいこうと思っていますが、
そういうことでしたらお言葉に甘えてPDFもそえたいと思います。
HTMLが完成したらお願いできればと思います~。(^^)

No title

 暗号ソフトなんすけど、数年前に作ったんです。
 自分で作ったにもかかわらず暗号エンジン部分の特許やら営業権やらがからんでて、好きにいじれないシロモノでして。
 と言いつつ忘れないように時々はいじったりしてます・・と言いつつほとんど忘れちゃってます(^^;

>あれって要は、ディレクトリ(サブディレクトリ含む)つきのファイルを
>1暗号化ファイルにパックして、もとのディレクトリを
>抹消すればいいのでしょうか。(そして復号はその逆)
 これなんすよね~
 自分のはパックするかしないかをユーザーが選択するようにしました。
 <パックするを選択した場合>
 1:LHAで一本にまとめ、出てきたLZHを暗号化する(フォルダ内に暗号化済みのファイルがあっても無くても無関係にパックしてます)。
 2:パックしたLZHファイルを抹消(パック前のフォルダ内のファイルは残す)。

 <パックしないを選択した場合>
 1:フォルダの中のファイルを個別に全部暗号化する(ただしフォルダ内の暗号化済みのファイルはスキップ)。
 2:フォルダの中を抹消(フォルダ自体と暗号化済みのファイルは抹消しない)。

 こんな風だったと思いました。
 んま要するに「パックする」を選択した場合は、暗号化前にLHAを通してるだけってっ事っすね(笑)

 開発開始時にはパックの要望がなかったんです。後からの要望で追加したんですけど、自分としてはやりたくなかったんで「暗号ソフトの中にパック機能を入れなくても、パックしたいなら勝手にLHAなりZIPなりでパックして、それから暗号化すればいいじゃん」と主張したのですが、受け入れられずでして、もう面倒臭いからよく考えず営業の言うとおりにしたら、このていたらく(^^;

>そういうことでしたらお言葉に甘えてPDFもそえたいと思います。
 了解しました~
 なんかお手伝いできてうれしいっす(^^)/

No title

ついに動き出しましたね!
昨日50,300円もするボーガン買っちゃったし、Mac買う金当分貯められそうにないので、長いおつきあいになりそうです。(^^;)

No title

>Mooさん

>暗号ソフトなんすけど、数年前に作ったんです。

おおーそうでしたか!!

> 自分で作ったにもかかわらず暗号エンジン部分の特許やら営業権やらがからんでて、好きにいじれないシロモノでして。

暗号アルゴリズムは結構パテントがらみの問題多いですよね。
EDではRC6を使っていたのですが、AES選考が終了したので
パテント的になにかありそうだったので変更しました。

>こんな風だったと思いました。

なるほどなるほど。。
パックを選択できる機能ですね。
検討してみます!

ちなみに、ED本来の機能である、平文をディスクに残さない
暗号化の場合は、ディレクトリ以下全部を1つのファイルにするのは、
結構慎重にやる必要がありそうですね。。
一部スキップしているのに、ディレクトリごと削除したら大変。。(^^;)

>なんかお手伝いできてうれしいっす(^^)/

ありがとうございます(^^)。HTMLできたらご連絡しますー!

>いやさん

Mac購入後も末永いお付き合いを是非是非です。(^^)

No title

>ちなみに、ED本来の機能である、平文をディスクに残さない
 これって結構緊張しますよね。
 暗号化してから削除、で、暗号化したファイルが万一復号できないときはどうすんだろ?って。
 自分の場合は「暗号化後に元ファイルと比較する」ってオプションを入れ、そんで取説には「元ファイルと比較するオプションを使用せずに復号化できなくてもオラ知らね」と逃げを売ってあります(笑)
 更に取説の一番最後のページの下の方に小さい字で「必ずバックアップを取ってから使用してください」・・・なんと卑怯者だ(^^;
 削除ちゅうか上書き抹消だから、ホントに戻せないっすもんね。

 EDのインターフェースは本当にいいですね。
 Eにドロップすれば暗号化、Dなら復号、抹消なら抹消。
 これ最高っす。
 メニューやダイアログで選択させるよりずっと直感的です。
 いずれ何かアプリを作るときは真似させてもらうです。
 アイデア料はきっと払えないと思います(^^;

Re: No title

>Mooさん

>  削除ちゅうか上書き抹消だから、ホントに戻せないっすもんね。

そうなんですよね。。
やっぱりドキュメント記載は大事ですよね。(^^;)
もっとも、EDも細心の注意を払うようにはしています。
(なので、バージョンアップも超慎重なんです。。^^;)

> EDのインターフェースは本当にいいですね。
>  いずれ何かアプリを作るときは真似させてもらうです。
>  アイデア料はきっと払えないと思います(^^;

ありがとうございます!
どんどん採用してくださいーー。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

