FC2ブログ

iPhoneのシリアルI/O

iPhoneの30ピンドックコネクタについてちょっと調べてみようと思い、このサイトや、そのほかのサイトをみていたら、「普通のシリアルI/O」があることに気がつきました。

これ、わりと有名なことらしいですが、知らなかった私は喜び、早速使いかた(アプリからのアクセス方法)を調べようと思って、iPhone SDKをあたってみたのですが、どうも記述がないようです。。

そこで、再度WEBをあたってみたら、実践記事が結構でてきたものの、どれも「脱獄」ものばかり・・・。

公式iPhone SDKレベルでは実現出来ないのかな・・・?

そこで再び、調べてみると、この記事には、iPhone OS 3.0からは、DockコネクタとBluetoothが「解放」されたとのことですので、どこかに(Apple公認の)やりかたが書いてあると思うのですが・・・。うーん。

ひょっとしたら、シリアル接続ということは、ハードウェアアプリケーション開発にあたるので、資料を見るにも別途の登録(契約?)が必要がなのかもしれませんね。。

楽しくて新しい使い方をするホビーユーザーを増やすためにも、Apple様におかれましては、外部I/O関係の公式APIも、どんどん公開&解放していただきたいと思います。(^^)

コメント

No title

>資料を見るにも別途の登録(契約?)が必要がなのかも
 あ、そっか。
 せめてRxD,TxD,SGND程度は分からないと、結局通信出来ないもんな~
 シリアルが使えるようになれば、一挙に世界が広がりますね。

 そう言えば来年の1月にアップルから新型の端末が出るとか出ないとか?
 大きめのiPhoneみたいなものとかの話をどこかで聞いた気がするんです。
 Googleも出すらしいですね。

No title

「apn-disabler.mobileconfig」って最高に良いっすよ。今月はパケット通信料0円です(^^)!

Re: No title

>Mooさん

>  せめてRxD,TxD,SGND程度は分からないと、結局通信出来ないもんな~
>  シリアルが使えるようになれば、一挙に世界が広がりますね。

そうですよね~。(^^)
方々あたってみたところ、ピンアサインは判明したのですが、
Apple公認の方法でアクセスする方法を読むには、
やはりどうも別途契約が必要なのかもしれませんね・・・。

>  そう言えば来年の1月にアップルから新型の端末が出るとか出ないとか?
>  大きめのiPhoneみたいなものとかの話をどこかで聞いた気がするんです。
>  Googleも出すらしいですね。

Appleの方はMacBook Touchでしょうか?
http://www.excite.co.jp/News/column/20090928/Gizmodo_200909_macbook_touch.html
うおおおこれすごいですねーーー手触りよさそう(^^)

>山地さん

私は今回のiPhone通信代請求、全部で約8千円でした・・・。(TT)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)