FC2ブログ

タマネギは何処へ

畑にはほぼ毎週通っているのですが、冬場ということもあり、専ら、周囲の土手の手入れや改修といった、土木作業に従事しています。

シャベルで土をすくい、一輪車で運ぶことの繰り返し・・・日々の仕事とのギャップがかなりあります。。(汗)

ところが、前回のときに、大きな変化に気がつきました。

私のスペースに植えられてしまったタマネギが、どうも壊滅したようなのです!
091215.jpg
どうでしょう?これ<全滅>ではないでしょうか!?

枯れて喜ぶものでもないですが、もし全滅だとすると、ほうっておくのも何なので、せめて耕したりしたいと思います。

ただ、「タマネギは冬眠しているだけで春にはでるのだよ」という声も周囲ではあるようです。

うーむ、そんなチューリップのようなことが果たしてあるのでしょうか・・・。(汗)

コメント

No title

 消えちゃいましたか。
 どうなんだろ?石灰がちゃんと入ってれば消えちゃうことは無いはず。
 葉っぱがうっすら残ってないですかね~

 秋に植える物が無くてタマネギとかをつい植えちゃうんだけど、これが植わってると春先ずっとこの部分が使えなくなっちゃう。
 春先の最高の条件の時に他の野菜を植えたいのに、我慢して我慢してやっと完成。
 で、食ってみると市販品の味と大差無いんで頭に来る(笑)

 ちゅうわけでタマネギは作ってません。
 作者殿も耕しちゃえ(笑)

Re: No title

>  消えちゃいましたか。
>  どうなんだろ?石灰がちゃんと入ってれば消えちゃうことは無いはず。
>  葉っぱがうっすら残ってないですかね~

これまでは万能ネギのさきっぽのような葉が
それぞれ1本ぐらいずつでていたのですが、
それも枯れてしまったようです・・・。

石灰は・・・たぶんいれてないと思います・・・。(*^^*)

>  秋に植える物が無くてタマネギとかをつい植えちゃうんだけど、これが植わってると春先ずっとこの部分が使えなくなっちゃう。
>  春先の最高の条件の時に他の野菜を植えたいのに、我慢して我慢してやっと完成。
>  で、食ってみると市販品の味と大差無いんで頭に来る(笑)

たまねぎって市販品と大差ないのですか~。
うーむ、てっきり甘みとか風味とか
なんらかのメリットがあると思ってました・・・。

>  ちゅうわけでタマネギは作ってません。
>  作者殿も耕しちゃえ(笑)

そうですね!
今月いっぱい様子をみて耕そうと思います(^^)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)