FC2ブログ

SSLの共通鍵暗号

私は個人的にはIEは7より6の方が好きです。
あのタブはどうも使い慣れません。。
1つのウインドウに収まってしまうので、
あれどこにいったと思うこともしばしばです。。。

ところで、うちのXP上のIE6で、SSL通信(鍵マーク)をしている時、
そのページの余白を右クリックしてプロパティを開くと、たいてい、
「SSL 3.0、RC4 / 128 ビット暗号 (高); RSA / 1024 ビット交換」
などと出てきます。

これはそのまんまで、SSL3.0で通信を保護しており、
そのために共通鍵暗号には128ビットRC4を用い、公開鍵暗号には
1024ビットRSAを用いていますという意味です。

別の環境のIE7だと、SSL3.0がTLS1.0になっているようですが、
共通鍵暗号がRC4以外のオプション(たとえばトリプルDES)に
なっていることは記憶ではなかったと思います。

多分、IE、というかWindows(XP)の
標準共通鍵暗号アルゴリズムが
RC4なのかもしれません。(全く未確認ですが^^;)

RC4は1987年に開発された長寿のストリーム暗号アルゴリズムです。(^^;)
結構頑張っているんですね。。

私はこの件について良く調べたわけではありません。
VistaやIE8はどうなのかな。あるいはMacとか、
他のブラウザ(FirefoxとかGoogleChrome)は。。

TLS1.1なら、AESに出くわしてもいいはずなのですが。。

皆さんもよければ試してみてください。
もしRC4以外だった場合は、このサイト/ブラウザ/環境だと
これだったとかいうコメントをもらえれば嬉しいです。(^^;)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)