FC2ブログ

「新型」はいつまで?

新型インフル死亡、100人に=「高齢者の感染、警戒必要」-厚労省

 京都市は6日、新型インフルエンザに感染した山科区在住の男性(74)が死亡したと発表した。国内の新型インフルエンザ感染者の死亡は疑い例も含め100人となった。


電車内でもマスクをしている人がわりと目立つようになっていますね。ワクチンの接種も段階的に始まっているようですので、なんとか押さえ込んで欲しいものです。

最近思うのですが、現在では季節性といわれるAソ連型や香港型も、発生当初はきっと新型だったのですよね。とすると、今回の新型インフルは、いつごろまで「新型」とよばれるのでしょう?

たとえば、来年になると新型ではなくなるのでしょうか。。あるいは、他の新型がでるとそれに取って代わられるとか・・・。(だとすれば名称はやはり、「Aメキシコ型」になるのでしょうか?)

今回のインフルエンザも、「新型」がとれると、だいぶ扱いやイメージがかわってくるのではないかと思いますが、いずれにしても、季節性のインフルエンザでも、毎年、相当数の方がなくなっているわけですので、注意が必要なことには変わりないですよね・・・。

コメント

No title

そうなんですよ。
いつまで「新幹線」と呼ぶのか・・・とも思うし。

No title

そういえばそうですね・・・。
後継も、次世代新幹線とかいわれてますよね(^^;)

No title

馬鹿は風邪引かないっていうけど、私はハシカで修学旅行行けなかったのです。(TT)
これは私が頭が良いということでしょうか?

No title

>山地さん

うーん、修学旅行にいけなかったのは残念でしたね・・・。(TT)

そういえば最近麻疹も一時流行しましたよねー。
私はワクチンが入手困難になってて
高い混合ワクチンになった覚えが・・・。(TT)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)