FC2ブログ

デノミ

北朝鮮が「デノミ」したという報道が流れたときは、それが何を意味するのかあまり関心なかったのですが、Googleニュースで見つけた次の記事を読んでちょっと驚きました:

【社説】北朝鮮体制、デノミでは維持できない

北朝鮮が衝撃的なをデノミネーション(通貨単位の切り下げ=デノミ)を断行した。

1世帯当たり交換できる金額を2~3カ月分の生活費の水準に制限し、残りは事実上没収する措置を取ったのだ。これで北朝鮮全域の市場で商売を行う商人階層や、市場で毎日の生計を立ててきた住民らが大きな打撃を受けることになった。このため混乱し不満も高まっているものとされる。90年代に「苦難の行軍」(90年代半ば、北朝鮮で飢饉・経済難で数百万人の餓死者が発生したこと)」を経て国家配給システムが事実上瓦解して以来、大半の住民が市場に頼って生活してきたからだ。


ちなみに、こんな記事もありました。

北、デノミ実施をスピーカーで告知
2日付の韓国紙・ソウル新聞によると、韓国情報機関・国家情報院の元世勲(ウォンセフン)院長は1日に行われた国会の委員会で、北朝鮮が11月30日に実施した通貨ウォンのデノミネーション(通貨呼称単位の変更)について「スピーカーで住民に知らせたようだ」と明らかにした。
(中略)
今回のデノミで1人当たりの新旧通貨の交換額は上限が定められているという情報もあり、韓国メディアは上限額について非公式レートで15~30ドルに相当する10万ウォンと伝えている。


へえーーー。

これって要するに、裕福な人であってもなくても、とにかく、いついつからは、国民は2、3千円しか私有財産をもっちゃいかん、というようなことですよね・・・?!

イデオロギーが違うとこんなことが起こるんですねーーー(*o*)

当然のことながら反発も相当あるようで、なにか大きな事態に発展しなければ良いなと思います・・・。

コメント

No title

マウスコンピュータでCorei7 PCがディスプレイ、送料込みで9万円でおつりが来ますね。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/

27インチMacの198,800円と比べてももの凄い価格競争力です。でもMacが欲しいなあ(;;)

No title

 お金持ちはきっと外貨でためてるんじゃないですかね?
 自国通貨なんて全然信用していないかも。

 日本でいきなりこれをやったら、かなり面白いでしょうね(^^;

Re: No title

>山地さん

情報ありがとうございます!
今はWinのデスクトップ機は10万も
だせばかなりのものが買えますよねー。(^^)

>Mooさん

>  お金持ちはきっと外貨でためてるんじゃないですかね?
>  自国通貨なんて全然信用していないかも。

そうですよねー。
きっと人民元かドルでためてるんんでしょうね。
または・・・品物とか金とか・・・。

>  日本でいきなりこれをやったら、かなり面白いでしょうね(^^;

たぶんみんな最寄の自販機に殺到するでしょうね(笑^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)