FC2ブログ

水道を引きたい

昨日の夜あたりから、横浜では久しぶりにまとまった雨が振りまして、家人の菜園区画では、葉物野菜がかなり育ってくれました。

いまさらながらですが、水って大事ですね~。

前にもちょっと書きましたが、うちの畑は水道が無いので、水には本当に苦労します。。雨水をためてはいるのですが、20リッター程度ではせいぜい種まき後の「おしめり」程度がせいぜいで、ちょっとでも雨が降らないと処置なしです。。

井戸という案もありましたが、これはさく井業者に頼むならともかく、独力ではとりあえず非現実的ですし、そもそも、この辺りの地下水はよっぽど深く掘らないと、第二の用途である飲用には使えません。。

せっかく水の町横浜に住んでいるわけですので、水道を引きたいのですが、たとえ各種許可が得られたとしても、これがどうも大変な様子です。。

下水道局で調べたのですが、水道管が、実質的に、畑の近くまでは来ていないのです。(^^;)

実質的にというのはすなわち、掘削または通行できそうな領域で考えると、という意味なのですが、それだと、最寄の公設水道管まで、ゆうに30、40mあります・・・しかも途中はかなりの上り勾配です。

水道管を30mも延伸して、しかも加圧設備を設けて・・・となると、下手をすれば何十万円もかかりそうなので、自宅を新築するならともかく、家庭菜園のためにはかなり厳しいです・・・。

うーむ・・・自宅では当たり前に使っている水道ですが、いざないとなると、とても貴重なものに見えますね・・・。(^^;)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)