FC2ブログ

生ごみで炭焼き

生ゴミ処理機ってありますよね。生ゴミを乾燥させたり、微生物で分解したりして、堆肥などの土壌改良剤にしてしまうというものです。

こういった生ゴミ処理機には、家庭用のものもあり、エコブームやゴミ減量キャンペーンにのって導入する家も多いようです。

また、その購入費用の一部を助成してくれる場合も多く、我が横浜市も、期間数量限定で、助成制度を打ち出しています。

ゴミ減量も良いのですが、私のように家庭菜園や園芸に興味があると、自家製の堆肥や土壌改良剤が出来るという点が、ますます、魅力的に見えます。

そして、中でも今日私が見つけて特に興味を持ったのが、この商品です:

炭化式生ゴミ処理機 ディスポ


生ゴミを電気で炭にして処理してしまう機械ですか!

・・・横浜市の助成対象機かどうかは確認していませんし、機器代と電気代が、やや良いお値段っぽいのがちょっと気になりますが、密集した住宅地の庭やマンションのベランダとか炭焼きができるのは、多分この機械ぐらいではないかと思います。。

これさえあれば、生ゴミが減り、炭や、炭でできた土壌改良剤もできるという、まさに夢の機械に思えてなりません・・・。

うう、、、本気ですごく欲しいのですが、お値段がお値段だけに、気軽に試してみる勇気が・・・。(^^;)

コメント

No title

 10万っすか!
 自分だと8万位補助がないとキツイです。
 だって10万有れば肥料や土壌改良材を山盛り買えるんだもん。
 しかしこりゃぁ都会人専用の機械ですねぇ。

No title

たしかに煙の心配がないところであれば、こういった製品がなくても
本格的な炭焼きができそうなのでうらやましいです。(^^)

ネット検索するとDIY炭焼き方法がいろいろ乗ってたのですが
煙がかなりでそうで横浜の住宅密集地では辛そうでした・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)