FC2ブログ

バッドバンクという用語

昨日の米統計は住宅価格指数が
(予想ほどではなかったものの)悪化、
消費者信頼感指数が大幅悪化でした。
予想に従えば、ダウ、日経とも↓ですが、
実際はどちらも小幅上昇でした。。

主な要因は、オバマさんの政策への期待上げだそうです。
中でも「バッドバンク」というキーワードがひときわ目立ちます。
不良資産を銀行から買い取る銀行だそうです。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-36131120090128

・・・もちろん期待は大ですが、それにしても、bad bankとは・・・。
あまりにダイレクトすぎるネーミングですね。。
日本語なら、さしずめ、「不良銀行」といったところでしょうか。(^^;)

この用語は以前からあったのかもしれませんが、
危機勃発前の優雅でのん気な時代に、そもそもの発端である、
リスクが高い個人向け住宅ローンのことを、商品であるためとはいえ、
「サブプライム(=優良)ローン」などと、
対照的な表現をしていたことを考えると、まさに象徴的な皮肉に思えます(汗)。

もしあのときから、「サブプライム・ローン」ではなく、「バッド・ローン」と
ネーミングしていれば、この危機は起こらなかったかもしれません。
そして、それがかなわぬ今、せめて、「バッドバンク」ではなく、
サブプライム・バンク」とした方が、表現の一貫性という点で、
適切かつ、責任ある用語なのかもしれません!(^^;)

・・・無意味なツッコミはさておき、日本時間明日未明(午前4時15分頃予定)に、
FOMC(米政策金利決定会合)の発表がありますね!
金利という意味ではサプライズはない(ゼロ金利継続)でしょうが、
信用緩和など、他の政策もあり、この時期だけに要注意ですね!(^^)

コメント

No title

作者さん経済通ですね!
何がなにやらさっぱり分からない(汗)。

No title

投資やってた昔の名残でつい経済ニュースみてしまいます。。(^^;)
今日は日本株価上げましたね!
バットバンク上げか?!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)