FC2ブログ

Objective-Cも悪くない?

最近非常に忙しくなってしまい、手がまわせずにいるiPhone開発ですが、ふとしたことがきっかけで、Objective-Cのことを思い出すことがありました。

PHPの関数(公式なものや、ライブラリなど)は、バージョンが進むにつれ、どんどん便利にしていこうと、オプションの引数が追加されている関係で、比較的、関数の引数が多い傾向があるように思います。

引数が3つ、4つの関数はわりと普通に存在しますが、中には5つ、6つとか、配列型を使って任意個のデータを受け付けるものも少なくなく、何番目の引数に何を入れればよいのか分かりにくくなることがあります。。

もちろん、こういったことは、普通のことなのですが、C++やJavaやDelphiとは異なり、PHPは統合開発環境のような、引数を教えてくれるスマートなエディタを使わずに、普通のエディタでさくっと書いてしまうことが多いため、特にサンプルプログラムとか、他の方が書いたコードを読む場合、リファレンスマニュアルとにらめっこすることになります。

ところが、Objective-Cは、インスタンスメソッドを宣言するときに、
- (void)setCount:(int)count andIndex:(int)index;
という風な感じで、2番目以降の引数にも「ラベル」がついているんですよね。

そして、それよりもなお奇異にみえるのは呼び出しで、instanceがインスタンスとすると、

[instance setCount:1 andIndex:2]

といった感じで、ここにもラベルを指定しないといけないのです。。

はじめはなんて冗長で余計なことを・・・と思いましたが、今回の件で、少しは利点を感じました。つまり、ラベルがあれば、引数の意味が自ずから分かるわけで、よりコードが読みやすくなる、という意図なのだと思います。

もっとも、iPhone開発も、普通は統合開発環境(xcode)を使うので、やっぱりいらない仕様かな(^^;)

コメント

No title

最初の開発の時って新しい開発言語になるときに最初は戸惑う人が多いと言われますが、後になってくると、使いやすいという意見が多く出てくる傾向が多いようですね。

作者さん程になると、1000行スクリプトなども、読めてしまうと思いますが、自分にはまだまだ他のプログラミング言語において、わからないことがたくさんあったりしますね~

例えば、ここのSn Uploaderなどはちょっとしたカウント機能を自分で実装してみようかなぁ~。と考えるも、1ファイルのみですが、1000行以上のスクリプトで厳しいです。そもそも自分はCGIを覚えていないことが問題なんですけどね^^;
ttp://sugachan.dip.jp/obsolete/snup/

いろいろ考えてみると、どのような課題でどの言語を専門的に取り組んでいくのかが、今後の自分自身の重要な課題になるのかも知れませんね。う~ん・・・プログラミングをする人全員が同じように悩んでいるのだと思いますが、やはり迷いますね・・・

とりあえず、今取り組んでいるPHPのWordPressテーマを完成させることに全力を尽くしていますね。PHPの基礎?を覚えたので、本格的に取り組んでみます。

No title

もうプログラミング本をしまい込んでしまっています(^^;)
完全に諦めムード。

No title

>山地さん

自分は一時2~3年前ぐらいに、一度プログラムを諦めましたね~・・・そのときと違って今現在続いている理由は、身近にそれを生かせる環境があったことだと思います。

当時の自分はプログラム云々ではなく、それを生かせる環境が特になかったので、続けるということ自体もなかったんですよね。

ところが、サイトを初めて、FC2ブログなどを初めて見ると、身近にHTMLやCSSやXHTML(プログラム言語ではありませんが・・・)などの知識を使って、テンプレートを配布し始めましたし、プラグインなどもJavaScriptを利用して配布するようになりました。

PHPやMySQLのデータベースなども、自身が使用しているオープンソースのWordPressを使用する上で覚えましたし、身近にプログラムなどの知識を利用出来し、応用できるような状況・環境があると、上達がとても早くなるように感じますね。

No title

>身近にプログラムなどの知識を利用出来し、応用できるような状況・環境
>があると
 本当にそうですね。
 実際に使い道がないと根性が抜けちゃう。

 例えばこんなのもあります。
 2千円で開発環境からデバッガから実機まで揃っちゃう。
 http://focus.tij.co.jp/jp/mcu/docs/mcuprodmsptoolsw.tsp?sectionId=95&tabId=1203&familyId=342&toolTypeId=1

 自分もこれで遊ぼうと思って本とか買ったんだけど、他の仕事が入っちゃって放置状態ですけど、面白そうでっせ。

No title

サンエタさん実は既にブログやってるんですよ。しかもドメインとって3つも(^^;)

Mooさんそれは凄いですね。MacはMS-DOSにあたる「ターミナル」が日本語対応してなかったり大変です。

No title

>サンエタさん

完成させるというのはとてもためになりますよね。
手続き型言語はどれもかなり似ているので、
どの言語も有益と思います。

モチベーションの話ですが、
私はプログラミングが他の方と比べて得意と
思ったことはあまりないのですが(^^;)、
プログラミングが好きというのはあると思います。(^^)
もちろん、仕事でやると辛いことも結構多いですが。。(^^;;)

なので、とくに勉強段階では、好きなことをやるのが一番ですよね。
私はゲーム作りが好きなので、そういったところでも
結構勉強になったように思います。

>山地さん

プログラミングの本は結構退屈になることありますよね。
基本を覚えたら一旦何かコードを
書いてみるというのも良いかもしれません。

山地さんはソフトやOSを使いこなすのが凄く速いですね。
私はまだMac初心者なので感心しました。

>Mooさん

これはまた凄く面白そうな・・・・。>MSP430
でもうちは今年の「研究開発費」(と時間)は
これ以上追加計上できそうもないので
来期まで指をくわえます・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)