FC2ブログ

330Km/h

新幹線、330キロで走行=N700系、各国にPR-JR東海
 JR東海は16日深夜、米英など6カ国の大使館員らを乗せ、東海道・山陽新幹線の営業車両としては過去最高の時速330キロでの走行試験を米原-京都間で行った。


東京-大阪間を556kmとすると、同じ速度330km/hでノンストップだと約100分しかかからないことになりますね!

いやー速いですね~。。。

これほどの速度でも、騒音や振動は、中で乗っている分には、今の新幹線とあまり変わらず比較的小さく、スムーズで快適な感じらしいのですが、外からはどのように聞こえるのでしょうね。

私は以前、新幹線路のすぐそばに住んでいたことがあるのですが、新幹線の騒音はやっぱりかなり感じられました。中でも一番目立つのは、やや意外なことに、電線とパンタグラフ(?)がこすれあう部分からでる火花がバチバチいう音なんですよね・・・。

でも、さすがに、330km/hもだすと、気になるのも一瞬なのかもしれませんね・・・。(^^;)

コメント

No title

故障しないし、事故を起こさないし、凄いトータル技術ですよね。
この間の宇宙コンテナ?も凄かった。
ああ言うのって凄いことなのに、あんまり報道されない。
ノリピーとか人殺しのニュースなら飽きるほど繰り返す。
政権交代して新しいことをどんどんやってるのに、それは褒めないで粗探しばっかりだし。

どうやら日本人って「人を褒めるのが嫌い。粗を探して引きずり下ろすのが好き」な人種なんかも~あんまり立派な国民性じゃないっすね(^^;

No title

私も「きぼう」は凄いと思います。
それに「HTV」も、スペースシャトルが運用終了する中で、
貴重な輸送手段になるでしょうね~。

確かに、国民性はポジティブなのが一番ですよね。。

アポロ13を見て以来、月面探査ロマンが再燃しました(^^;)
ほんと、40年ぐらいも前に良く月に行ったものだな~と思います。
アメリカの次回の有人宇宙月探査計画、
なんとか実現して欲しいです・・・。(そして、できればそのうち日本も。^^;)

No title

>40年ぐらいも前に良く月に行ったものだ
 はい。凄いです。
 制御系はコンピュータと言うよりもシーケンサだったろうと思います。
 勇気と能力があれば、凄いことが出来るんですね。
 もっと頭が良く生まれたかった(^^;

No title

宇宙飛行士って人間ばなれしてますよね。
まさに選ばれし者ですね。。

次回の月旅行はどうなるのでしょうね・・・。
きっとTV中継もすごいクリアでしょうね。
考えただけでワクワクします。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)