FC2ブログ

ETCを自分でつける苦労

先日、購入したETCの取り付けを行ったのですが、これが予想以上に苦労しました・・・。

ETCは単純な構成なので、本体やアンテナの設置そのものは、説明書を良く読めばたいしたことないのですが、何が苦労したかというと、「電源」です。

電源はオーディオなどのアクセサリ電源から分岐させるのですが、私は車の電気系統に詳しくありませんし、車の説明書には、どこにどの配線があるか書いてないのです・・・。

ヒューズボックスを空けたら各色の配線だらけ・・・。しかも、ヒューズには、「フューエルポンプ」や、「パワーステアリング」とか書いてあるものも・・・これおかしくしたらまじでやばそう・・・。

しかも、最初、「マイナス端子」が無いと思って焦りました・・・。つまり車体のボディ全体がマイナス端子(アース)だったなんて、知りませんでした・・・。(^^;)

それでもテスターをつかってなんとか目当ての配線らしきものを見つけ、ETCをつなぎました。

やれやれと思ってエンジンをかけようとすると、

「ETCカードが入っていません」

と、いきなりETCが発声。

やった、成功だ・・・と思ったのもつかの間、なにかおかしいことに気がつきました。

そうです。エンジンをかけてないのにETCに電源が入っているのです。

・・・配線間違えたあああーーーーーーーー!

あわてて配線をいじると、電源がはいったりきれたりし、今度は、

「ETCカードが入っていません、ETCカードが入っていませ
イーティー、ETCカードが・・・・。」

そんなこんなで格闘すること3時間ほどかかり、ようやく施工完了・・・。

資料さえあれば簡単な作業だと思いますが、それでもやっぱり、よっぽど自信が無い限り、素直に店の方にお任せしたほうが良いと思いました(^^;)。

コメント

No title

私も車の免許ほしいなー。
必要になったら取れば良いやと思って、昔、金の有る時取ってなかったら、今は金銭的に取れなくなってしまいました。(TT)

No title

自分の車はハイエースなんだけど、ハイエースにはファンクラブってのがありまして、ここの掲示板に質問するとなんでも教えてくれるんです。
配線、構造、改造、故障の修理費などなど。
部品番号やハーネス回路のCDなんかもあるらしいです。ヤフオクで売ってるとか。

作者殿がまさかテスターをお持ちとは思ってもみなかった。
キーボードと箸しかいじらないかと(^^;

No title

>>Mooさん
すげえ!バスみたいな車っすね。カッコイイ!

No title

>山地さん

ハイエースって大きくて良いですよね~。
キャンピングカーとかに改造してあるのも
ありますよね。。

>Mooさん

ハイエースのファンクラブですか~!
そういうところならほんと何でも教えてくれそうですね!
ETCの取り付けなどは・・・朝飯前になりそうですね(^^)

>キーボードと箸

趣味でテスター類も少しだけ持ちます。(笑)
これに将来、鍬が加わってくれれば・・・。(^^;)

No title

>これに将来、鍬が加わってくれれば・・
 大丈夫。
 もう間もなくと思います(笑)

>山地さん
 免許は早く取らないとどんどんやんなっちゃうかも?
 色んな車やバイクを乗り換えるのって結構楽しいですよ。
 「車と女は乗り換えるほどに腕が上がる」とも言うし・・・言わないか(^^;

No title

>Mooさん

>もう間もなくと思います(笑)
おおお(笑)

鍬使いって大事ですね。。
力任せにやっていたら柄との接合部が
ゆるくなってきてしまいました・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)