FC2ブログ

たんすケータイ

「たんすケータイ」回収促進へ景品 経産省がキャンペーン
 経済産業省は使用済み携帯電話のリサイクルを促進するため、21日から景品付きの回収促進キャンペーンを実施する。全国の家電量販店やスーパーなどに古い携帯電話などを持ち込むと、抽選で最高5万円の商品券が当たる。端末に含まれる希少金属(レアメタル)の再利用につなげる考えだ。


果たして「ケータイの無料回収」というのは、今後定着するものなのでしょうか・・・。

何世代も前の古い「たんすケータイ」ならまだしも、iPhoneのようなスマートフォンが増えている状況にあっては、携帯の価値が高すぎて、無料回収箱にいれるというのは、ちょっと考えにくいのではないかと・・・。

しかも、iPhoneやアンドロイドなどのように、今後、携帯は、WiFiに接続できる機能がついているものが多くなると思いますので、自宅や公衆無線LANで使えば、通信・通話端末としての役割が、半永久的に生じるというのがあると思います。

資源乏しき日本にあって、都市鉱山の開発に協力することにはやぶさかではありませんが、十分で確実な動機付けというものがないと、この方面の採掘も、あまり望めなくなってしまうのではないかと思います。。

コメント

No title

私は本当に最近まで携帯を持っていませんでした。7月くらいにiPhoneを買ったのが初めてですね。v-11

Re: No title

iPhone仲間ですね!
山地さん沢山アプリ入れてそう・・・。
オススメの無料アプリあったら教えてください(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)