FC2ブログ

欲しい技術書

欲しい技術書ってきりがないですよね・・・。

 ・iPhone開発関係の本(特にリファレンス系)

 ・新しいHTML/CSS辞典(うちのは古い!)

 ・新しいLinuxコマンド辞典(うちのは古い!)

 ・JavaScript辞典

 ・グラフィック技術関係の本

今のところ欲しいのはこんな感じです。。新しい言語も、構文などがある程度分かってくると、辞典/リファレンス系が欲しくなりますね。

ただ、いっぺんに全部買うと結構高価ですし、無くても何とかはなる上、待つたびに新版がでるので、なかなか決心がつかないです。(^^;)

個人的には、どんなにデジタル技術が発達しても、今のところ読みやすさにおいて、印刷物(特に本)にかなうものはないと思います。

今は情報量的には、ネットでも十分なのかもしれませんが、最近目が疲れやすいせいか、プログラミングと、そのための事前学習や調べものの両方とも、ディスプレイで行うというのは、ちょっと辛いです。。

画面から目を離しておもむろに本を開き、紙面に頼るひと時が、とっても嬉しい今日この頃です。(^^;)

コメント

No title

>欲しい技術書ってきりがないですよね・・・。

そうですよね~。学びたい言語といったらキリがないですよね。自分も、もっと他の言語に時間を裂いてみたいのですが、なにぶん時間が・・・

HTML/XHTML/CSSの方は、IE6などの書くブラウザごとの解釈の違いにて対する、対処方法まで書いてある本はあるのでしょうかね・・・自分はネット上から全ての情報を拾いましたが・・・最近のHTML5からは、正規表現が使用可能になりましたからね~。発表されたときは驚きました。

JavaScriptは、ライブラリ(jQueryやprototype.js)が今HOTですよね~。新しいライブラリがどんどん更新されているので、面白そうです。自分は、デフォルトのJavaScriptのみですが、そのうち学びたいな~と思っています。


>最近目が疲れやすいせいか、プログラミングと、そのための事前学習や調べものの両方とも、ディスプレイで行うというのは、ちょっと辛いです。。

あ~・・・その気持ちわかります^^;気分転換って重要ですよね。
自分は目の疲れの方は目薬である程度、なんとかなりました。
あと、当たり前といわがちですが、なかなか出来ない休憩も挟んだりしてます。

No title

私は字の本をほとんど読まないので、写真なら2chで拾ってくるので十分。
そういう分けでデジタル化には賛成なのですが、値段がさがりませんねー。返って割高なくらい。(TT)
大体ダウンロードにすると安くなるもんなんですけどねー。

No title

 自分は寝っ転がってリファレンスを読むのが好きです。
 「へ~、こんな関数があるんだ~」とかね。
 こうやって見つけた便利なのを実際に使うときは、なんかうれしいです。

No title

>サンエタさん

>HTML/XHTML/CSSの方は、IE6などの書くブラウザごとの解釈の違いにて対する、対処方法まで書いてある本はあるのでしょうかね・・・

差異までは書いてあるのは多いですが、たしかに対処方法まで書いてあるリファレンスがあったら便利そうですね。。

>最近のHTML5からは、正規表現が使用可能になりましたからね~。

私も驚きました。。
WEBページ作成もどんどん高度になりますね・・・。

>新しいライブラリがどんどん更新されているので、面白そうです。

Ajaxとか楽しいですよね。クロスブラウザに対応しているライブラリも多いので重宝しますね~。

>なかなか出来ない休憩も挟んだりしてます。

やっぱり休憩が一番大事ですよね。。
目に良いディスプレイとか開発されないかなあ。(^^;)

>山地さん

>大体ダウンロードにすると安くなるもんなんですけどねー。

出版社などは、印刷物が赤字だったりすることが多い昨今、
なかなかDL販売の高利益率を手放したがらないのかもしれませんね・・・。

>Mooさん

>自分は寝っ転がってリファレンスを読むのが好きです。
>「へ~、こんな関数があるんだ~」とかね。
>こうやって見つけた便利なのを実際に使うときは、なんかうれしいです。

それありますよね~!
リファレンスは結構おいしい記述に出くわしたりしますよね。
なるべくならサンプルコード付きのが好きです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)