FC2ブログ

IE6で背景画像が印刷されない件

私は普段はWEBのデザイン側は担当しないのですが、今日は久々に、CSSと格闘しました・・・。

というのも、専門の方が作ったWEBページを、お客様にみていただいたところ、ブラウザがIE6だったらしく、CSSの背景画像(background-image)で表示していた部分が印刷されなかったのです。

これは、IE6の設定で印刷できるようになるのですが、お客様にしてみれば、設定しないで印刷できるようにして欲しいとのことで、私がCSSとHTMLを修正することになりました。

最初に考えたのは、background-imageを使わずに、つまりIMGタグなどで、その画像を出すように修正するという、きわめて単純なものでした。

しかし、そもそも、background-imageが、あまり背景っぽくない画像の表示にも使用される理由は、そのレイアウトのしやすさにあるわけで、これを見た目のクオリティを落とさずにIMGに置き換えるのは、(とくに、プログラマには^^;)かなり骨の折れる作業になりそうでした。。

結果的に、対象となる背景画像のボックスの裏に、同じような画像のIMG版を、絶対座標指定で張り込むという、まさにウラ技的な方法で解決しました。(こうすることで、IE6で印刷するとき以外や、通常の画面表示時は、オリジナルのクオリティを保てるようです。)

・・・にしても、IE6を使っている方も結構おられるのだなあ・・・。

そういう私も今IE6でこの記事を書いていたりするわけですが・・・(^^;;;)。

コメント

No title

今は見栄えよりSEOばっかりでこういう問題も出てきますね~。

私個人はアフィリエイトやってるサイト以外は、製品名がソースにでかでか表示されても問題ないのでホームページビルダー欲しいですね。

No title

>設定しないで印刷できるようにして欲しい
 どうしてこう言うワガママを言うかね~
 設定を変えたら良いだけじゃん。

 同じ画像を2枚重ねるとは、グッドアイデア賞ですね。
 EDのD&Dでのインタフェースも使いやすし、作者殿はアイデアマンじゃ~

No title

>山地さん

>ホームページビルダー欲しいですね。

WYSIWYGなhtmlエディタ私も欲しいです~。
昔はFrontpageを使ってました。(^^;)
Dreamweaverとかも欲しいなあ。。。

>Mooさん

>設定を変えたら良いだけじゃん。

他は99%のところで動いても、お客様の所で動かないと
NGになってしまうのが辛いですよね。。
(確かに検収する立場になれば確かにそうでしょうけど・・・。)

>作者殿はアイデアマンじゃ~

ありがとうございます。
この件なんとか解決できて良かったです。。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)