FC2ブログ

iPhoneで失敗しているメール送信を取り消すには

この表題を見ると造作もないのこともないように思われると思いますが、昨日この方法が分からなくて相当焦りました・・・。

というのも、iPhoneから初めて仕事関係のメール(普通のEメール)を送ろうとしたのですが、メール設定がうまくなかったせいか、「1件を送信中」のままになってしまったのです。

普通のPCソフトなら、送信中止ボタンがあるはずですが、iPhoneにはなぜかそれがありません。。

・・・ちなみにですが、ちゃんと送信設定ができている場合、送信ボタンを押した後に間違いに気がついても、送っている数秒の間に、送信を中止する有効な手段は無いようです。他にも、着信履歴リストの個別項目(の、わりと普通の場所)を押すといきなりそこへ発信したりするなど、こういうところは、便利さと裏腹な気もします。iPhoneでは「ボタンを押す」といっても、実際は「触れる」だけなので、必然的に、誤操作は通常のボタン式のデバイスより発生しやすいわけで、ミッションクリティカルな用途には注意が必要なのかもしれません。

話がそれましたが、この「1件送信中」、時間が経つにつれて厄介な存在になってきました。というのも、結構大事なメールだったので、その後他の手段で送ったのですが、なにかの拍子に、送信ができてしまったら、不可解な時間をあけて、2重に送信することになってしまうからです。。

そもそも大事なメールをiPhoneからの初回Eメールにしてしまった私がいかんわけですが、とにかくこの、「のどにひっかかった魚の骨」のような、厄介な送信キューを取り消したいと思い、電源を落としたり、3G回線やWiFi回線を切ったりしましたが、だめでした・・・。(何度でも送り直そうとするようです。)

そこで、30分近くも困り果てたあげく、ネットを検索したところ、やっぱり同じことで困ってる方は多いようで、ようやく対処法を見つけました!

検索機能を使うと、送信キューのような項目にアクセスできるのですね。なぜ隠れているのかとも思いますが、ともかくこれで目出たく削除できました。ネットの情報に感謝です。(ちなみに、未確認ながら、機内モードを使う方法もあるようです。)

iPhone開発とは関係のないことですが、同じことで苦労している方もいらっしゃると思いますので、紹介しておきます(^^)。

コメント

No title

iphoneは物は良いんですが、ソフトバンクの回線が悪くて、圏外圏外の連発です。(xx)

No title

 自分もiPhoneにしたいんだけど、圏外で考え込んじゃってます。
 なにせ田舎はソフトバンクは圏外だらけでして、家の中に居ても携帯をポケットに入れると圏外、ここから海に向かって走ると1分もしないうちに圏外・・・
 ドコモとauは全然OKなんすけどね~

Re: No title

>山地さん、Mooさん

ソフバは比較的圏外になりやすいのですか~。

私は普段使っている携帯がPHSなので、
郊外では圏外になりまくってます。。
高台とかだと、電波マークが2~3本あっても
通じないこともあるんです・・・。(おそらく送信出力不足)
横浜でも一部の窪地とかではたまに圏外・・・(汗)

もしWiFiで普通の音声着信を受けられたら、良いですよね・・・。

No title

とても助かりました。
感謝します。

No title

>いんどネシアさん

初めまして。
解決されて良かったです~(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)