FC2ブログ

映画「ターミナル」

この映画は昨日の夜に衛星放送でやっていたのですが、冒頭だけちょっと見るつもりが、最後まで見てしまいました。(おかげで深夜作業をすることに^^;)

内容は上記紹介リンクのとおりですが、プロットだけ見ると見る気がしなくなるかもしれないので、いきなり映画を見てしまった方が良いかもしれません。空港が舞台の映画といえば、ブルース・ウィルスの「ダイハード2」を真っ先に思い出すのですが、このトム・ハンクス主演の映画は銃撃戦なし、エクスプロージョンなし、BAD GUYなしです(^^;)

5段階おすすめ度:☆☆☆☆

私としてはひさびさに良い映画でした!主役の置かれたシチュエーション(空港から出られない、使える所持金もない)はちょっと変わっているとはいえ、それ意外はごく普通の巨大空港の日常を、ここまで豊かに切り取ることができるのは、スピルバーグならではという気が強くします。トム・ハンクスも外国人(東欧人)役が実にすばらしく、また他の登場人物もじつに個性的で、好人物でした。

変な言い方かもしれませんが、良い意味で、とてもアメリカらしい映画だと思います。金融危機が起こる前(2004年)の作品ということもあるのかもしれません。スピルバーグや、他の多くの人が考える、「アメリカの価値観」というものの明るい側面が、にじみでているように思うのです。

スピルバーグはこれとは対照的な、負の側面を描く作品もかなり作っていますが、最近はこういった明るい作品の方が好きです。やっぱハリウッド映画はこうでなくっちゃという感じがします。

はっきりいって、深く考えたりするような要素はほとんど何も無い映画ですが、掛け値なしに楽しめる娯楽作品だと思います(^^)。

コメント

No title

衛星放送繋がってるなんて、金持ってますねぇ。
さすが腕前のあるプログラマーは違う(^^)!

私も作者さん目指して頑張りまーす。

No title

ターミナル・・見てないです。
そのうちにやると思うので、見落とさないように注意しておきます。
最近の映画って特撮が多くて飽きちゃいますよね。
この前「草原の輝き」を久しぶりに見たけど、やっぱこう言うのがええっす。

No title

>山地さん

NHK受信料、BSありとなしは月々945円位の差なので契約してます。(^^;)
金持ちなんてことは・・・というか、うちのTVは未だに普通のアナログなので、
BS hiは見れないです (TT)

プログラミング頑張ってくださいー!(^^)

>Mooさん

特にアクション映画の特撮は最近、飽和状態ですよね・・・。
近頃スピルバーグ特集をやっているらしく、
この間、「激突!」を久々にみましたが、特撮なしの
古い映画なのになかなか迫力あって良かったです。(^^)

「草原の輝き」、私はまだ見てないのでチェックしておきますー!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)