FC2ブログ

iPhone開発ではCやC++も使える

昨日初めてiPhoneのプログラムを書いて見たのですが、サンプルコードとかを色々調べて見たところ、かなりC言語が混じっている事が分かりました。。

Objective-Cはオブジェクト指向が必要な時や、システムのUIやフレームワークの類いを利用する時に限定しても良いようです。(推奨されるかどうかは別として)

しかも、C++との混在も、ソースファイルの拡張子を変えれば出来るようです。

Objective-Cの特性からして当たり前じゃんと怒られてしまいそうですが、本質的な部分においては、CやC++が使える可能性が高いことが分かり、なんかホッとしました。

コメント

No title

そうでしたか。
それじゃ大分気楽になりましたね。
Objective-CとC(++)の関数間のインターフェースもスッキリしてるんだろうから、そんじゃ大部分はC(++)で書いて「ここだけは仕方ない」って場所だけObjective-Cを使う・・・こんな方法もとれそうですね。
これなら使ってるウチに自然にObjective-Cに慣れていくだろうし。
まんず、えがったっす~

No title

iphoneってJava動くんですかね?
iphoneは通話録音出来ないのが痛いです。


追記:この書き込みの認証キーワード ろく ロク ロク ロク でした!

No title

どう考えても完璧に書いているプログラムが動きません。;とかも注意しました。どう考えても完璧に書いているのです。
Macだから動かないとしか考えられません。これはどうすればいいのでしょう。


//読み込んだ個数だけ*を表示(その1)

import java.util.Scanner;

class PutAsterisk1 {

public static void main(String[] args) {
Scanner stdIn = new Scanner(System.in);

System.out.print("何個*を表示しますか:");
int n = stdIn.nextInt();

int i = 0;
while(i < n) {
System.out.print('*');
i++;
}
System.out.println();
}
}


エラー内容は以下の通りです。
警告:この文字は、エンコーディング SJIS にマップできません。
文字列リテラルが閉じられていません。
エラー 2 個
警告 7 個

No title

>Mooさん

まさにそうなんですー!(^^)
他のサンプルとかも結構Cなんでニヤリです(^^)。

>山地さん

なんかSunがVMを開発するとかいっていますので、
もうすぐ使えるようになるのではないかと推測しています。

コードですが、私のMacではOKでしたよ~。
もしかしたらエンコード関係では??
UTF-8にしましたか??

キリ番げっとですね(^^;)>6666

No title

エンコードを日本語(Mac OS)にしたらコンパイルできました。(^^)
しかしこれMac OS以外では当然文字化けしますね。

No title

iPhone開発ではCの構文が使えるようですね~。これは安心・・・
新しいことに挑戦しようにも、最近コードを見る機会が増えたので、目が疲れますね^^;
作者さんは疲れ目対策は行っていますか?自分は良い対策がなかなか思いつかないので、とりあえず目薬を買ってきます・・・^^;

今はWordPressのテーマを作って、WordPress.orgに登録することに集中しています・・・PHPの勉強中です・・・
ttp://wordpress.org/

作者さんの作成したアプリケーション楽しみしていますね。

No title

>サンエタさん

目は本当に大切にしたいですよね。
IT業界では結構目の病気が多いようです。
対策は・・・今のところ十分な睡眠が一番だと思います。
(でもこの業界だとそれは難しいのですよね・・・。^^;)
目薬もそうですが、ブルーベリー(や、そのサプリ)も良いらしいです。(^^)

PHPは素晴らしいですよね。
ほんと、スクリプトとは思えないほどいろいろできますね。
iPhoneアプリもPHPのようだったらいいなあとか思ったりします(TT)
WordPress頑張ってください!(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)