FC2ブログ

実らないナス

今日は畑へ行ってきました。(最近毎週行ってます)

にんじんはほぼ全滅なのですが、数株ほど一応は育っているものがあり、このさきどうなるのかと興味をそそられます。

多分、根っこは育たないでしょうが、彼らが完全に全滅してしまうと、畑の権利が危なくなる(また家人に勝手に植えられる可能性がある^^;)ので、畑キーパーとしての役目も果たしているわけです。(^^;)

ところで、それはさておき、家人が植えたナス、これが子供の背丈ぐらいの、立派な株に成長し、花もつけているのですが、実がちっともならないのです・・・。

今日の収穫は1個でした。。

早く秋茄子が食べたいのに・・・。(TT)

隣に植わっているピーマンはとってもとっても実をつけ、今日も30個ぐらい獲れたのですが、ナスはこんなに元気そうなのになにがいけないのかなという感じです。

それとも、まだ早いのかな。うーむ。。。

来年は自ら挑戦したい野菜だけに、この畑での相性を確かめておきたいです。。(^^;)

コメント

No title

ナスは剪定しましたか?
8月か9月の初め頃までに剪定して根切りして追肥しないと、秋ナスが出てこないんです。
岩手では8月初めに秋ナス準備の剪定&根切り&追肥しました。
半月ほど前から秋ナスが採れ始まってます。

今からの剪定で間に合うかどうか・・来年の練習にもなるんで、何本かだけでも試してみるとか?

高さ50cm位で枝を全部カット ← 遠慮無くカットする。
茎から30cm程離れた所の全周にスコップを入れて根を切る。
根を切りながらスコップの隙間に化成肥料を入れてスコップを抜く。
やるならこんな感じです。

>畑キーパー
 けなげです~(笑)

Re: No title

> ナスは剪定しましたか?
> 8月か9月の初め頃までに剪定して根切りして追肥しないと、秋ナスが出てこないんです。

そ、そうだったのですか・・・。知りませんでした。。(^^;;;)

大きいことは良いと勝手に考えてしまってました。。

さっそく家人に言ってみます。ありがとうございます!!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)